5月1日 NHKの番組で「五輪反対」の発言が 消去されていたのだそうです

私は 東京オリンピックが開催された時 小学校一年生でしたので オリンピックが開催されたことを リアルタイムでは 殆ど覚えていません。後になって 名場面などを再放送された映像を勿論白黒でしたが 何度も目にしているので 何となく覚えているような気がしているだけだと思います。そういう意味では 今度の東京オリンピックが開催されたら 会場に観戦に出かけるつもりはさらさらありませんが とても楽しみにしております。世界が 新型コロナ感染症によって 大きなダメージを受けた直後 と言うか最中なので 何とかこの災いに負けないで 元気に頑張っている人間社会を象徴するためにも 是非東京オリンピックが たとえ無観客なんていう寂しい 異常な状態であっても 開催されることを強く望んでいます。
オリンピック自体は 四年に一度行われる 世界的に一番注目度の高い 沢山の競技に渡る レベルの高いスポーツ競技会に過ぎないと思いますが その大きな目的は 世界の平和を目指すところにあると思いますから コロナ禍で 世界中が精神的にも 肉体的にも疲弊してしまっているので 何とかレベルの高いスポーツの祭典を開催することで 明るい希望が 皆の心に灯されれたら とても有意義なことだと思うから 何としても頑張って開催していただきたいです。それに何と言っても オリンピックに出場するレベルの選手たちは ある意味生きる目的が 五輪に出場することであったり 五輪で活躍する事であったりすると思いますからその方々の夢をかなえて差し上げて欲しいと思います。
オリンピックに出場するレベルの選手の場合 十代 二十代と言う一番遊びたいときに ひたすら練習に打ち込んできたのだと思いますし 一年延期されたことで 更に一年長く 修練を積み重ねてきたはずですから 何としても その地道な努力を結実させていただきたいと 考えるのは 極当たり前の事だと思います。でも現実に このコロナ禍の日本の実情を考えると 例え日本人さえ観戦させない 完全な無観客の形で開催されるにしても 選手やサポートするスタッフを含めて 相当に多数の人たちが 世界各国から 色んな状態で集まってくるのです。
ワクチン接種が 完了している選手団もあれば 出国時にキチンとした信頼できるレベルの検査すら受けないで 日本にやってくる国の選手だっているのかもしれません。選手村に集合するのは とても無理な話でしょう。選手村の部屋の間取りなどの設計は コロナ禍の状況を考慮してはいないはずですから 選手村でクラスターが起こってしまう可能性は極めて高いように思われます。各国の選手が ばらばらの宿泊施設に分宿した場合 競技の運営がすこぶる難しくなると思います。そうでなくても 各競技の練習場の確保など 面倒な作業がさらに手間暇かかることになり スムーズにスケジュールがこなされていくのかどうか 心配されてしまいます。
スポーツの試合をするわけですから 出場する選手が感染していないかどうかは かなり頻繁に検査をしなければならないのでしょうし もし一人でも陽性判定が出た場合 その国の選手団をどの範囲まで 出場できないと判断するのかなど 極めて重要であり 且デリケートな問題を どうこなしていくべきなのか など凄く後々遺恨が残りそうな判断を 開催国である日本がしなければならないのは 私にとっては 他人事ながら 辛くて難しい判断を求められて しんどい思いをするでしょう。
五輪の開催に 反対する意見を持つ人が 少なからずいらっしゃるのは 当然だと思います。問題なのは 五輪に反対する意見を 公平に報道すべきテレビというマスコミが 一方的に消去して放送したことです。それも そのような動きがあったことを完全に消去してしまって 何事もなかったかのように編集する時間的な余裕は 十分にあったはずなのに ひょっとしたら敢えて そのような発言を消去したことが分かるように編集したのかもしれませんけれど そのような中途半端な形で放送されたことに問題があるように思います。五輪の開催される時期は ひょっとしたら これまででふり幅が最大になりそうな 第四波の真っ最中になるかもしれないのですから 医療関係者やスポーツに一切興味のない人たちからは 開催に反対する声が上がっても 当然かもしれません。
報道は あくまでもいろんな意見を公平に世間に知らしめるべきだと思います。最近福井県知事が 原発の再稼働を認める方針を表明しました。原発は 確かに地震の多い日本においては 地震の後に襲来することが多い津波によって 甚大な被害を受ける危険性は 福島の原発が証明したように 間違いなくあります。但し二酸化炭素を一切発生しない 非常にクリーンな発電方法なのです。福島原発の事故があるまでは 日本の総発電量の約三割ぐらいが 原子力発電によって行われていました。現在は 約三パーセントと 十分の一ぐらいに減少してしまっています。
現在は 八割がたが 石炭石油 液化天然ガス と言った化石燃料を燃焼させて行う 所謂火力発電に頼っていますので 発電だけで二酸化炭素を発生しまくっているのです。福島の原発事故は 被害を受けられた方々の 実情を考えると 二度と引き起こしてはならないように思いますが 二酸化炭素の排出量を減少させるためには 原発の力を借りねばならないのは間違いないことのようにも思えますので 一概に原発反対と 簡単には割り切れない気持ちです。オリンピックについても 勿論何が何でも開催していただきたい気持ちは凄く強いのですが こんな時期に 世界のスポーツの祭典とはいえ たかが世界的競技会など開いている場合かと思えなくもないのが正直な気持ちです。ですから 私は五輪開催に 賛成していいのか 反対した方が良いのか 分かりかねております。

ブログ一覧