5月12日 本日はゴロ合わせで豆腐の日だそうです

よく言われていますが豆腐の名前の由来が不思議です。豆を腐らすと書いて豆腐という名が腑に落ちません。どちらかというと豆を腐らせたものが納豆だと思います。逆に豆を豆乳にして枠に納めて固めてあるのが豆腐ですから 名前としては納豆の方が納得がいきます。まあ、くだらない言葉遊びは良いとして 豆腐は私の大好物です。

暑い時期には 冷奴にして頻繁に食べます。適度に冷やして 器に盛るだけですから 調理も簡単です。但し、頻繁に食べますから薬味を工夫しないと直ぐに飽きてしまいます。鰹節やネギは一般的ですが 他に生姜や山葵、辛子、柚子こしょうなども十分に美味しくいただけます。海苔は刻みのり、もみ海苔で食感も違いますが 海苔の佃煮をのせて食べるのも結構いけます。私の父親は冥加が大好きで細かく刻んだ冥加をたっぷりとかけて食べていましたが 私は冥加が嫌いなので 当然食べません。一時期はやった食べるラー油をたっぷりとのせるのも趣向が変わって美味しくいただけます。

一般的に冷奴は薬味をのせて 醤油をかけて頂くものですが 最近人に聞いて試してみてハマっている食べ方が ごま油をたらして塩を適量かけて頂く食べ方です。トロッとしたごま油の食感を塩が引きしめてくれているようで 非常に美味しい食べ方だと思います。今年の夏には この食べ方に薬味を加えて更にバリエーションを増やしてみようと思っています。

豆腐と言えばそのまま冷奴で食べるかお鍋の具材にするかぐらいしかあまり食べませんでしたが 最近は麻婆豆腐の素を買ってくるとひき肉を加えるぐらいで 簡単で美味しい豆腐料理が出来ますので ちょくちょく作って食べています。舌がヒリヒリする位に山椒が聞いているほうが好きなので 山椒の粉だけ買ってきて 一味唐辛子とともにプラスして味付けをします。私には凄く美味しいのですが普通の人にはちょっと食べ辛いかもしれません。

豆腐は大豆を原料としたタンパク質豊富な食品であり それほど血糖値をあげないと思いますので ダイエットにもなりますし血糖値対策にもなりますから もともと好物だし これからも沢山いただこうと思います。

ブログ一覧