5月12日 1956年の本日 女優の余貴美子さんが誕生されました

私は 昔から好きだった女優さんですが 私よりも一つだけ年上の方だとは思っておりませんでした。お若い頃から 落ち着いた大人の女性 と言う雰囲気だったので 私よりもかなり年上の女性だと思っておりました。横浜のお生まれだそうですが 台湾人とのハーフなので 敢えて「余」と言うお国を示すような名字を使われているののかもしれません。お顔立ち自体は そこそこ美人だと思いますが 特に美しい方が多い女優さんの中に入ると 平凡に見えます。

平凡に見えるからこそ 主役の女優さんを引きたてる 名脇役として活躍されていて 出演された映画やドラマの数は すんごく多いです。具体的な数字に興味のある方は ネットで検索すれば 直ぐに分りますから ご自分でどうぞ。私は 好きだった女優さんが あまり飛び抜けた美人であったことは少ないです。これまでに好きになった女優さんをあげてみると 深津絵里さん 小西真奈美さん、多部未華子さん 土屋太鳳さんなどです。他に長澤まさみさんや 綾瀬はるかさん等  所謂人気女優さんを好きになった時もありましたが 直ぐに飽きてしまい長続きしませんでした。

先に名前を挙げた女優さんが美人ではない 等とは決して申し上げませんが 個性が強くて 一般的な美人女優の枠には 入りにくいのではないでしょうか。太鳳ちゃんは 現在では美人女優の部類かもしれませんが 初めて見た「まれ」の時に 大好きになって その時にこんな大して美人でもない女優さんを どうして大好きなんだろうかと思っていましたので 私は今でも それほどの美人だとは思いません。ただこの四人の女優さんのファンは 十年以上ずっと続いております。

乃木坂でも 私は典型的な美少女には 殆ど興味が湧きません。乃木坂の美少女ベストスリーは 白石麻衣 橋本奈々未、生田絵梨花辺りだと思いますが 私の押しメンベストテンには 全く入りません。まあ可愛らしいベストスリーは 星野みなみ、齋藤飛鳥、中元日芽香 辺りだと思いますが この三人も入ってきません。一押しは 最初からずっと高山一実ちゃんです。ちなみに大大大嫌いなのが秋元真夏です。

話を余さんに戻しますが この方も 特に美しくて魅力的だと思ったことは ありませんが 本当にお若い頃から 包容力のある女性を演じておられたように思います。優しく抱きしめられたい お母さんにギュッとされながら 頭をなでられていたいように甘えてみたい女性に思えるので ずっとずっと好きでした。

ちなみにたくさんの映画やテレビドラマに出演されていますが 私が印象に残っている作品は 「食堂かたつむり」と「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」です。食堂カタツムリの 凄く自由奔放なお母さん役も相当に魅力的でしたが RAILWAYSで 最愛の御主人と気持ちが上手く通じ合えない 不器用な大人な女性も可愛らしくて とってもチャーミングでした。テレビドラマでは 沢山あり過ぎて困ってしまいますが 敢えて一本挙げるとすると「白線流し」の小沢先生のように思います。このドラマは 私が好きなドラマベストスリーを挙げるときにも 名前が出てくるぐらいにお気に入りだからかもしれませんが 主役の若い人たちのフレッシュな演技に花を添えていて素晴らしかったように思います。ちなみに他の二つのドラマは 「男女七人秋物語」と「ちりとてちん」です。

余さんは 私よりも一つ年上ですから 本日63歳になられたわけですが まだまだお元気だと思いますので 可愛らしくて魅力的なおばあちゃん役を演じ続けられることを 期待いたします。今夜は 久し振りに「白線流し」のDVDでも見返してみようかと思います。数年ごとに放送された スペシャル版まで全て DVDを持っていますので 今夜は徹夜になってしまうかもしれません。 

ブログ一覧