5月17日 枚方市獣医師会の狂犬病集合注射の打ち上げをしました

毎年 行っているのですが 狂犬病の集合注射業務が無事終了したのをお祝いする意味で 毎年5月の土曜日の昼から 集まります。どこかのレストランで昼食を取りながら楽しいひと時を過ごします。大人の集まりですから勿論お酒を飲まれる方もいらっしゃいますが 土曜日でも夜に診察している病院の先生は ノンアルコールビールやウーロン茶で我慢する人も少なくありません。私は別に我慢しているわけではなくて ウーロン茶やコーラを飲んでいました。

枚方市の獣医師会に所属する先生の数は16人で出席者が13人と例年になく出席者が多かったです。少ない年は半数ぐらいしか集まらなくて寂しい思いをしたこともありました。私たちの仕事は常に緊急事態と隣り合わせの仕事ですから一人ぐらいは緊急オペの為ドタキャンされるかと思っていましたが 幸い一人だけ緊急オペの為に遅刻されただけで済みました。

私は打ち上げの日時と場所の案内の連絡で 打ち上げ出席率を高める方法として 例年のレストランに集まって飲み食いするやり方の変更を提案してみましたが残念ながら 何の反応もありませんでした。

例えば屋外 枚方なら山田池公園辺りでバーベキューパーティーにしてみるのはどうでしょう。屋外ですからまずは天候の不安がありますが時期的に梅雨入りする前の時期ですから 雨に降られる確率はかなり低いように思います。

勿論自分たちで準備から後片付けまでせねばなりませんから 手間暇と面倒が発生しますが もし自分たちで準備や後片付けをしたくなければ 奥様方に登場願うのも一つの方法だと思います。バーベキューの準備と後片付けに慣れていらっしゃる奥様方なら ほんの数人ご参加いただければ 要領よくそれらの仕事を片付けてくださるでしょう。

椅子やテーブルは狂犬病の集合注射の時のものを各自が持参すれば事足りると思います。今年の打ち上げには一人頭約7000円の費用が掛かりました。各自にその予算を予め渡しておいて 肉を準備するもの 魚介類を準備するもの 野菜を準備するもの ご飯ものを準備するもの デザートを準備するもの 飲み物を調達して冷やすもの等担当を決めておけばそれほど各自にかかる負担は大きくならないと思います。

何処かの集会所か会議室でも借りて 参加者が各自奥様のもしくはご自分の自慢料理を持参して ホームパーティーみたいにしてみるのも楽しいかもしれません。パーティー用のゲームなどを用意できれば結構盛り上がるのではないでしょうか。

趣向を変えて カラオケルームに集まってみるのはどうでしょうか。私のいきつけのシダックスならそれなりの料理と飲み物を提供してくれますし、かなり安上がりです。安く上がった分をカラオケ大会の賞品代にして 全員が何らかの賞品を貰えるようにして ブービー賞辺りに一番良い賞品を持って来ればすれば 歌に自信のない方でも参加しやすくなると思いますし 結構盛り上がるのではないでしょうか。

別にこれまでどおりの打ち上げのやり方で問題があるわけではないので 強いて新しい事にチャレンジすることがいいのかどうかわかりませんが これまでと違うやり方にチャレンジすることで きっと会員間の親睦もより深まると思いますのでもう一度会員の皆さんに提案してみようと思います。

ブログ一覧