5月20日 百合坂46と言う団体を御存知でしょうか

私はいい年をして 非常に恥ずかしいのですが 乃木坂46と言うアイドルグループが大好きであることは しばしばこのブログに書いています。その乃木坂に憧れて集まった女の子たちが 乃木坂のナンバーを 踊りと歌まで かなり完成度が高いレベルで コピーしているのです。きっかけは 昨年の三月に 乃木坂が大好きだったある女の子が 乃木坂の踊りをコピーしてみたいと思い立って 十八人の女の子をかき集めて 「命は美しい」と言う曲をコピーして その踊りを映像にしてネットで流したのが始まりなのだそうです。

「命は美しい」と言う曲の踊りは 恐らく乃木坂の振付史上 一番難しいダンスだと思います。その一番難しい曲にあえて挑戦することから始めた彼女たちに拍手を惜しみません。その映像を見ると まだ衣装が統一されていなくて 各自が自分の学校の制服を着て踊っているみたいで バラバラですが 乃木坂も曲によっては 各自のステージ衣装が異なることはよくありますから それほど気になりません。

左足を開いて上げてつま先を右足のひざの辺りに持ってくる 難しいポーズがありますが 本家の乃木坂でも きちんとできていないメンバーがいますから その難しいポーズが決まっていないのは素人さんが初めてチャレンジしたのだから 致し方の無い事だと思います。撮影されている場所が 高速道路の下にある一般の公園なので 背景に普通に遊んでいる子供たちが沢山いることが 反って微笑ましくて 見ていて楽しい出来栄えだと思います。真夏のパートを担当している女の子が 結構ポッチャリしていて おっぱいが揺れるのがそそられました。

昨年の三月にある女の子が思い立って メンバーを集めて 各人のパートと言うか担当するメンバーを決めて 踊りを練習して 撮影の準備をして 実際の撮影が行われたのが昨年の六月の事なのだそうです。メンバーは基本的に高校の制服を着ていましたから 殆どが高校生なのだと思いますが 学生だけに 試験や学校の行事などがあって忙しいはずなのに 集まって練習するスケジュールをたてたり 練習する場所を確保したり それらを各メンバーに連絡したり とリーダーの方は相当に大変だったと思います。

「命は美しい」の音楽は 乃木坂の音源を使っているみたいですが 途中から歌声も自分たちで録音しているみたいです。驚くのは 昨年の六月に一曲目を撮影して 正味一年足らずの期間で 乃木坂の曲が十曲と欅坂のデビュー曲まで撮影してありますから 殆ど一月に一曲の割合で ダンスを最初は各パートの個人練習から始まって 合同練習をして 歌の練習までして いつの間にか衣装までそれらしいものを着用して 撮影しているのですから その頑張りにビックリです。

主に名古屋の子たちが集まって 基本的な活動は名古屋を中心にしているみたいなのですが なんと東京でイベントに参加したり 名古屋でいくらかの入場料を頂いて 単独でコンサートを開いているのだそうです。勿論自分たちの利益の為ではなくて 会場の借り賃や衣装代に充てるのだと思いますが 相当に練習スケジュールが詰まっているはずですし おちおちバイトもできないでしょうから 経済的に多少は踊りと歌を見物させてもらう方としても 応援するのは当然だと思います。

本家の乃木坂のコンサートのチケットは かなり運がよくないと入手できないみたいなので そのコピーグループのコンサートが大阪でやってくれれば 出かけてみたい気持ちです。演じている女の子たちが 乃木坂の大ファンであり みんなで握手会に出かけていったりしているみたいだし、活動の目的が 自分たちの演奏を見て乃木坂のファンが一人でも増えて欲しいから と言う乃木坂ファンにはすごく嬉しい動機ですから 乃木坂ファンなら誰でも 百合坂の活動を応援したくなるに違いないと思います。

本当に普通の女子高生たちが 乃木坂が好きで 歌ったり踊ったりしてみたい と言う純粋な動機から活動を始めた子たちですから ぜひ頑張って活動を続けて欲しいと思います。構成するメンバーが学生が中心でしょうから 進学や就職などで 活動できなくなってしまう子も少なからずいると思いますが 早くも三期生までメンバーを補充しながら活動を継続しているみたいです。大人になった時に 学生だった頃に一文の得にもならないことに必死に頑張って活動したことは 凄く素敵な思い出になるはずですから 出来る限り努力して 活動していってほしいと思います。

ブログ一覧