5月20日 1940年の本日 王貞治さんが誕生しました

私は巨人と言うプロ野球チームが大嫌いです。オーナーのナベツネも大嫌いなら 読売新聞も出来たら読みたくないぐらい嫌いです。活躍した選手も個人的に嫌いでした 一番大嫌いなのが長嶋です。あと堀内とか原、香取なんていうのも嫌いでした。そんな中で 王さんだけは 勿論あれだけホームランをたくさん打ちましたから私が大好きだった中日も何度もひどい目にあっていましたが 何となく好きでした。真摯に野球に取り組む姿勢や 礼儀正しい所なんかに 魅力を感じていました。
ただ私がまだ小学生だった頃に ゴールデンウィークの最中に中日巨人戦が 後楽園で行われていて 王さんが逆転サヨナラスリーランホームランを打ってしまいました。私は当時も王さんにだけは敬意を表していましたから これが大嫌いな長嶋に打たれたことを考えるとずっとましな出来事だと 必死になって自分を慰めていました。所がラジオで実況中継を聞いていた時の アナウンサーのデリカシーのない言葉が心に突き刺さりました。
「このホームランは 全国の野球ファンの子供たちへのゴールデンウィークのいいプレゼントになりましたね」等とほざきやがりました。「逆転サヨナラホームランを打たれて 泣いているドラゴンズファンの子供たちだって 沢山いるはずなのに その発言はないやろう」と怒り狂いました。そのニッポン放送のアナウンサーの名前は 今でも覚えていますが それ以来ずっとそのアナウンサーとニッポン放送が大嫌いになりました。
王さんは 現役を引退してからも 監督として 素晴らしい仕事をされたと思います。ダイエーからソフトバンクの監督 そしてフロント入りまでされましたが その成績はなかなかのものだと思います。まあ弱小球団だったダイエーが強くなったのは 根本陸夫さんの功績が莫大であるのかもしれませんが 王さんの人柄にひかれて 選手が一致団結して勝利を目指したのも成績向上の要因であることは間違いないと思います。
根本さんを御存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが現役の頃は そこそこ活躍した捕手でした。しかし後輩の面倒見がよいので 指導者として期待されていたようです。広島の監督を務め チームを初めてAクラスに導いたり 衣笠、山本浩二、水谷、三村などを獲得して育てて 後の広島が赤ヘルブームを起こす基礎固めをしました。次にクラウンから西部の監督を務めました。西武の監督としては 広岡さんや森さんが有名ですが その西武の全盛期を作り上げたのもやはり根本さんの功績です。
選手名をあげるのは控えますが 有望な選手を見つけると 数年かけて囲い込みを行っていました。有望な選手は普通なら社会人の有力チームのある会社に進みますが わざと野球部のない会社に入社させて 有望選手としての評判がたたないように画策したりしました。他の有望選手は わざと必要でもない手術を受けた痕跡と言うか傷跡を作り 他球団の一位指名を回避させたこともあります。他にも ドラフトにかかる一年前から 説得して 一年間ひじ痛があると嘘をつかせ続けて やはり他球団の一位指名を回避させて 堂々と一位指名した事実もあったようです。
そんなある意味非合法な手段を使って 有望な選手を次々に獲得していって チーム力を飛躍的に上げていきました。ソフトバンクに移籍してからも 当時は逆指名制度があった時期でしたから 高校生の時に目を付けた選手を 囲い込んでしまって大学に進学させてしまいました。高校生には逆指名権が無かったけれども大学生にはあったから確実に指名できて獲得できたのです。勿論その選手の力量を見極める眼力も必要ですが 一応ルールに沿ったような方法で 有望選手を次々に獲得して ソフトバンクは常勝球団へと変貌したのです。
話が横道にそれてしまいましたが WBCの監督を務めた時も やはり王さんの人柄にひかれて メジャーの有力選手もこぞって参加しましたし、チーム一丸となれたことで世界一の座につけたのだとおもいますから やはり王さんの大きな功績だと思います。
最近のWBCは 何故か日本のメジャー選手だけが 不参加で 他の国は積極的に参加しているように思います。メジャーの選手抜きのチーム構成では 日本人のベストメンバーで戦うときに比べて チーム力が半減とまではいいませんが 相当に弱体化していることは間違いありません。アメリカが本気でメジャーのベストメンバーで臨む姿勢になりましたから 日本人メジャーリーガーも次回のWBCには是非参戦してほしいと願っております。
またまた話が横道にそれてしまいましたが 王さんは現役時代に たとえどんなにうれしい場面でホームランを打っても 平然とした表情でランニングしていました。打たれた相手投手の気持ちを考えての事だそうです。選手として実績が超一流の方は 人間性においてもやはり超一流なのだとおもいますので 王さんは本当に尊敬しております。繰り返しますが 長島は星野仙一と並んで 一番嫌いな人間です。

ブログ一覧