5月22日  お弁当を持って何時もの展望台に行ってみました

昼から何にも予定が無かったので 津田山手にある公園の展望台の様な所へ出かけました。そこには屋根がありませんが テーブルの椅子がありますから これまでも何度もお弁当やおやつを持って出かけてました。凄くお天気が良いので まだ五月ですが正直な所 もうすでに暑いんじゃないかと予想して 奥様には日傘を持参する事をお勧めしました。

この前来たのはゴールデンウィークの最中でしたから 展望台の下に広がる公園や ほぼ同じ高さにある東屋には 家族連れが来ていて どうもバーベキューをやっているみたいでした。この公園がバーベキューをしてもよいのかどうか知りませんが まあ使用済みの炭の後始末などキチンとして 他人に迷惑をかけない範囲でやるのなら いいんじゃないかと思いました。

この展望台は 京都の方面が正面に広がっています。霞んでいなければ京都タワーや比叡山などがよく見えます。第二京阪の側道が完成してからは 京都にもちょくちょく出かけますが 混雑していなければ病院から約四十分で京都市内に入れますから便利になったものだと思います。

ただこの展望台は狭くて直径一メートルぐらいの丸いテーブルに 椅子が四人分しかありませんから 先客があれば使えません。もう一つ同じつくりの展望台が五メートルほど下の位置にありますが たかが五メートルの違いで全然見える景色が違います。これまでにも何度か先客があって 仕方なく下の位置の展望台に行きました。近くの見える景色がそれほど変わりませんが やっぱり気分が違いますので 先客が立ち去ればすぐにいどうします。

立ち去った先客がごみを残さないマナーのある人間だといいのですが たまに自分たちの食べ散らかしたごみをそのままにして帰る輩がいます。私がもう少しできた人間なら 先客の残したごみを持ち帰るのかもしれませんが 生憎と私は器が小さいので 残されたごみを自分の食事の邪魔にならない場所へ移動させるだけしかできません。公共の場所を利用するのなら 最低限自分のごみを持ち帰るぐらいのマナーは持っていて欲しいものです。

本日は平日の昼間ですから 私たち以外には人影も見られず のんびりとした時間を過ごせそうで嬉しかったのですが 椅子に座った時にやばいと感じました。椅子に触れたお尻が熱かったのです。空は雲一つない快晴でしたので まだ五月なのにすでに真夏の暑さが感じられました。

ソコソコ暑いかも知れないと思って奥様に日傘をすすめましたが よもやこれほどの暑さとは考えていませんでした。四月に来た時には 寒さを感じていたのに 日本には過ごしやすい気候であるはずの春はもう存在しないのでしょうか。しょうがないので奥様のさす日傘の日陰に入ろうとしたら 暑苦しいと奥様に拒否されてしまいました。出会った頃の優しい奥様も 春という季節とともにもう存在しないのでしょうか。

持って行ったお弁当は 私がほんの十分位で作った簡単なものです。フライパンで玉ねぎとウインナー、ミックスベジタブルを炒めて 茹でてパックされているスパゲティーを解しながら加えて一緒に炒めます。このスパゲティーには粉末のトマトソースがついていますが この所カラオケ屋さんに持ち込むお弁当でもこのスパゲティーを何度か使っていましたので、本日はレトルトのカレーをかけて味付けしてみました。いつものトマト味とは違って 奥様の評判は結構よかったです。あと一品はキュウリをスライサーで薄切りしたものに サニーレタスをちぎって加えて缶詰のコーン、ちくわの輪切り ポールウインナーの斜めにそぎ切りにしたものを加えて 混ぜ合わせ 病院で使う投薬瓶に胡麻ドレッシングを詰めて簡単サラダの出来上がりです。

もう少し時間をかければ やはりお弁当には卵焼きが必要だと思いますが 時間を短縮するなら 適当に具材を加えてオムレツでもつくりたかったのですが 午前中にシャンプーカットした犬を送り届けるついでに外出するために 時間がありませんでした。まあ十分で作ったわりには結構おいしく出来たように思います。

兎に角予想していたよりも暑かったので 食欲もあまり湧きませんでしたが 奥様とお喋りしながら青空の下で食べる食事ですから 何時ものようにとても楽しい時間を過ごせました。恐らくもう一度ぐらいは涼しそうな日にこの場所へ出かけてくると思いますが その後は秋になって涼しくなるまではこの展望台ともお別れになると思います。帰りの車の中で おやつに持って行ったチョコレートが融けてしまっていたので 奥様が不愉快になっておられましたから 今後よほど涼しそうな日にしか この場所へは来れないと思います。

ブログ一覧