5月3日 お昼に弁当を持って 近所の展望台に出かけました

本日は昼から 手術や往診、トリミングの予定がなかったので 午前中に暇を見付けては二階に上がって 弁当を作り 近所の公園の展望台に出かけました。私は 見てくれが非常に悪いので 女性に全然モテませんでしたから 必然的に料理を作ってくれる相手もいませんでした。けれども若い頃から 現在もそうですが 食いしん坊ですので せっせと料理作りに励みましたので 料理はほぼ全般的に得意です。

勿論 オシャレなイタリア料理などは あまり食べたことがありませんから 作れませんが 和食や中華料理は 割と上手に作れるように思います。面倒な下ごしらえや 長時間煮込んだりするのは あまり好みではなくて 出来るだけ短時間で 簡単にできる料理の方が自信があります。本日はたまたま冷やご飯があったので 炒飯を作りました。

彩を考えて野菜を火が通り易いように細かく刻みました。私は子供みたいですが玉子が大好きなので 少し多い目の卵をたっぷりの油でフワフワに炒めて野菜とラーメンのスープを加えて更に炒めました。玉子が硬くならないうちに冷やご飯を加えて 出来るだけご飯がパラパラになるようにほぐしながら炒めました。塩コショウで味を調えてから 醤油を少し焦がしながら加えて 香ばしさを加味しました。つまらない中華料理屋よりも美味しく出来上がったと思います。

栄養のバランスを考えて もう一品サラダを作りました。サニーレタスがありましたので 手でちぎって キュウリのスライスや晒し玉ねぎを加えて ツナ缶と 彩で粒コーンとポールウィンナーをそぎ切りにしたものを加えました。炒飯が油で炒めてありますから ドレッシングは和風のポン酢味にしました。結構暑そうだったので 水筒に冷やした麦茶とたっぷりの氷を入れたものを用意しました。

十二時を過ぎて病院を閉めてから お弁当を持って意気揚々と出かけました。普段から 暇な時には ちょくちょくその展望台にはやって来ていました。少し小高い所にあって 京都は比叡山から 梅田の高層ビル街 果ては恐らくアベノハルカスであろうと思われるシルエットまで見えます。十二時半ごろにその場所につきましたが 生憎と親子連れが座っていました。どうしたものかと考えていると その親子連れが食事を終えて帰り支度をしている様子です。二三分も待つと立ち去ってくれましたから いつもの場所に陣取りました。

コンクリート製のいすとテーブルがあるのですが 日差しが結構強くてテーブルはかなり温まっていました。日を遮るものが全くありませんから 致し方がありませんが 奥様は日焼け止めクリームをたっぷりと縫って 麦わら帽子をかぶって日焼け対策をしておられましたが 私は全く気にしていません。

直ぐにお弁当を広げて食べ始めました。太陽の下で食べれば 何でもおいしく感じるのでしょうが 本日の炒飯の出来はなかなかのものだと 奥様からもお褒めの言葉を頂きました。サラダも美味しく頂いてから デザートに持って行ったリンゴを食べながら くだらない世間話をしていました。しばらくしたら バイクが進入禁止のエリアにバイクで乗り入れた兄ちゃんに声をかけられました。

「ここら辺はバーベキューしてもいいのですが」と言う質問でした。普通の公園ではバーベキューなどは禁止されている場合が多いので そのように答えると残念そうに引き返したみたいでした。結構日差しがきついので 私たちも車に戻り病院へ引き返そうとしました。所が車に戻る時に見かけたのですが さっきの兄ちゃんの仲間たちみたいな連中が たむろしていて 荷台にはバーベキューのコンロや食材が用意されているみたいでした。

多分 私たちが帰った後で 知らん顔をしてその辺でバーベキューを決行するつもりなのでしょう。注意しようかとも思いましたが 結構怖そうな兄ちゃんも混じっていましたから そのまま気づかぬふりをして帰りました。最近の若い連中にモラルを求めること自体が間違っているのかもしれませんが せっかく楽しい気分になりたくて出かけてきたのに 何となく嫌な気分でした。

この辺りでは 山田池公園にバーベキューが出来るスペースがありますが それほど広くありませんから 朝早くから場所取り合戦になっているみたいです。一日の日曜日に 山田池公園のバーベキュー場の近所を朝の八時ごろに通りかかりましたが 既にほとんどのスペースが埋まっていました。こんな時期に公園でバーベキューをするのなら それ相応の下準備が必要なのです。そこがそれほど混み合うのは それ以外の場所が禁止されているからだと思いますが そんなこと若い連中に説明しても 恐らく理解してもらえないでしょう。

最近の若い連中は ホームセンターなどでバーベキューコンロを買い求めて バーベキューを楽しんだ後 そのコンロを放置して帰る輩が多いのだそうです。バーベキューコンロ自体は それほど高価なものではありませんから 一度楽しんだら使い捨て感覚なのでしょう。そんなコンロをその場に放置したら その後にその場所を利用する人が非常に迷惑をこうむりますが そんなことはお構いなしなのでしょう。バーベキューは普通炭火で調理しますが 使用後の炭の後始末が結構面倒なのです。バーベキュー場の場合は炭を捨てる場所まで用意されているはずですが 普通の公園にはそのような用意がされていないから 恐らくバーベキューを禁止されているのだと思います。

私たちが帰ったとで 恐らくその若者たちはバーベキューを知らない顔をしてやったとは思いますが せめて後始末位はきちんとしてから帰ってほしいものです。

ブログ一覧