5月5日 子供の日のはずですが あまりピンときません

私が子供の頃には 祝日には小さくとも一軒家のおうちの門の所には 日の丸が掲揚されていた場合が多かったように思います。最近では そのような景色は殆ど見かけません。子供の日の少し前から 庭のあるおうちの場合は鯉のぼりが勢いよく泳いでいました。団地でもベランダに可愛らしい鯉のぼりが翻っていたように記憶しています。しかし今日この頃では 鯉のぼりが元気よく泳いでいる姿もあまり見かけなくなってしまったように思います。

子供の日といってもゴールデンウィークを形成する祝日の一日にしか過ぎなくなっているのかもしれません。子供の日だからと言って 特別の催し物などが 開催されているようなニュースも殆ど見かけませんし 子供の日にちなんだテレビ番組のプログラムも気が付きません。スーパーなどに買い物に出かけると やはり柏餅やチマキ等の子供の日独特の食べ物が売り出されているので 何となくこどもの日を意識するぐらいのものです。

私には子供がいませんから 尚更こどもの日を意識できない 感じ取れないのかもしれませんが 子供さんを抱えた一般的なご家庭でも 子供の日だからと言って 何か特別な料理を作ったり兜や武者人形でも飾って 端午の節句の雰囲気を醸し出しているのでしょうか。あんまりそんな話も耳にしないように思いますが 実際のところ如何なのでしょう。

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれたみたいで 行楽地はそれぞれに賑わっているみたいですが 熊本では相変わらず余震が続いているみたいでそれどころではないはずです。ボランティアに熊本まで出かけておられる方も少なくないのかもしれませんが 事故など起こらないことをお祈りいたします。被災された方に自治体が用意した仮設の住宅の数があまりに少ないようなので アベチャンが思い切って大盤振る舞いをすれば 選挙でもまたまた大勝間違いないはずなのに 機敏には動けていない様で残念です。私にできることは ささやかな金額を義援金として贈るぐらいのものですが 被災された方のお役に少しでもたっていれば幸いです。

私も奥様も出身地の九州なので 大きな災害でダメージを受けていますから ゴールデンウィークだからと浮かれる気持ちにもなれず 少しでも早い復興を心からお祈りいたします。

ブログ一覧