5月8日 1886年の本日 コカコーラが誕生しました

もともとはベンバートンという薬屋さんが カフェインにコーラの木の種子、コーラナッツから抽出した液体や数種類のオイルをブレンドしてコーラという飲み物を作り出しました。キャンドラーさんという方がその販売権を獲得して コカコーラカンパニーという会社を興して コーラを商品として登録したのが 本日なのだそうです。

私が小学生の頃に コーラという得体の知れない飲み物がアメリカからやってきました。それまでにあった飲み物はカルピスや粉末のオレンジジュースの素等 割と綺麗でおいしそうな色彩でした。所が初めて目にするコーラという飲み物は 真っ黒な液体であり炭酸もたっぷりと吸収していて舌への刺激も半端なものではありませんでした。

味的には これまでに経験したことがありませんし どうしても黒い液体なので 道路に敷き詰められるコールタールを連想してしまいました。勿論コールタールを飲んでみたことはないのですが イメージとしてはそんな味がするのではないかと考えてしまいました。まあ、お酒でもそうかもしれませんが 初めての接触では それほど魅力的には感じられないのかもしれません。子供の頃に初めてビールを口にした時には 誰もが苦くて嫌悪感を感じたはずです。

コーラはそれまであったジュースの類と共存を初めて 徐々に日本人の生活に浸透していきました。私自身も最初は警戒しながら味わったので 尚更不気味に感じましたが 慣れてくるとだんだんおいしく感じるようになってきました。特に脂っこい食べ物を食べた後に飲むと 口の中をさっぱりとしてくれるような気がして 鶏肉の唐揚げやフライドポテトを食べるときには 必須うアイテムになってきました。

今では糖分をカットした ゼロカロリーコーラまで現れました。血糖値を上げたくない私にとっては 有難い飲み物で 近所のスーパーでいつもペプシコーラのゼロカロリー版がよく安売りをしているので 頻繁に買ってきて飲んでいます。他の飲み物では明確にゼロカロリーを謳っているものがよく分かりませんので 最近はコーラばかりを飲んでいるのかもしれません。コーラという飲み物は お茶やコーヒーなどの他の飲み物に比べて歴史は浅いのかもしれませんが 今後私の人生とは縁が深いのかもしれません。どうぞ宜しくお願い致します。

ブログ一覧