5月9日 若干体調を崩してしまい 仕事への意欲も挫けそうです

ゴールデンウィーク中と言う事で気を張っていると 結構疲れが溜まるのかもしれません。以前は多少疲労が蓄積しても それほど辛さを自覚していませんでしたが ここ数年は さすがに還暦が近づいているからかもしれませんが しんどくなってしまいます。肉体的にしんどくなると 精神的にも頑張れなくなるみたいで 仕事を休んでのんびりしたくなってしまいます。

昔は60歳になると お役所や会社が定年になって 必然的にみんな引退してのんびりしていたのかもしれませんが 現在では 年金の支給される時期も遅くなっているみたいですし 平均の寿命も随分延びましたから 少しずつ定年を迎える時期も 伸びているようにも思います。私たち自営業者の場合は 定年と言うか仕事を引退する時期は 自分で決めざるを得ません。

私には子供がいませんから 病院の仕事をついてもらう訳でもありませんから 本当に自分で辞めたくなった時が仕事の辞め時なのかもしれません。別に今すぐ仕事を辞めようとは思っていませんが 現在かなり体力的にもしんどいし 精神的にも無気力な状態なので 明日も仕事を頑張ろうという気持ちは なかなか湧いてきそうにありません。

疲れがとれて 精神的なダメージからも回復すれば 恐らく仕事に対する意欲も 再び湧いてくるのだろうとは思いますが 人間は徐々にこんな状態を経験していって 仕事を辞める決意をしていくのかもしれません。肉体的にしんどくなって 精神的にもたるんだ状態だと ウッカリ風邪をひいたり怪我をしたりしそうで 心配です。

私の人生 人よりもかなり回り道をしたのは間違いありませんが 取り敢えずは自分のやりたいことを職業にできているのですから 大変幸せ者なのだと思います。所がそのやりたい事であるはずの仕事に対して 意欲がわかない状態になっているのは 凄く困ったことかもしれません。私は このブログで何度も 早く南の島へ移住して のんびりとしているけれども そこそこリッチな老後を過ごしたいと 繰り返し書いてきました。しかし人間はある欲求が満たされてしまうと 結局その状態に慣れ親しんでしまって満足できなくなって 更に難しい ある意味贅沢な望みを抱え込んでしまうのかもしれません。

私はこれといった趣味がありません。例えば父親なら 油絵を描くという趣味を 若い頃からずっと続けていて 現在も描く題材は 変化しているみたいですが 継続しています。油絵を描く同好会のようなものに所属していますから その関係で友人もいるみたいですし 風景画を描くために 旅行に出て美しい風景を写真に収めて帰ります。沢山とった写真から お気に入りのアングルを選んでのんびりと日がな一日絵を描いているみたいです。題材は風景であったり 人物であったり 静物であったり色々みたいですが 現在でも背景の部分の色の塗り方について いろいろと新しい技術を導入しているみたいで 恐らく死ぬまで飽きることはないのでしょう。

最近もコンクールに出品する絵を仕上げるために 懸命に絵をかいている姿を見かけました。人間幾つになっても打ち込める趣味があると言う事はとても素敵な事であり 羨ましく思います。私が現在趣味と言えるのかどうかわかりませんが 暇があれば繰り返しているのは カラオケ屋さんに通う事ぐらいです。

昨年所属した合唱団も 正直あまり合唱には今更興味が持てないけれども 合唱をしているぐらいの人たちの集まりだから 一緒にカラオケに行ってくれる位の友達ができるかもしれないと 期待したからです。所が残念ながら そんな友達が出来そうにもないので その合唱団はやめてしまいました。

カラオケ同好会の類の集まりは結構あるみたいですが 基本的には指導する先生がいるカラオケ教室的なものが殆どみたいです。私は合唱を十年以上やっていましたから そこそこ響きのある声が声量も十分に出るつもりです。ピアノを十年以上やっていましたから楽譜はきちんと読めるし音感にも自信があります。勿論合唱とカラオケでは 歌い方などに根本的な違いがあるのかもしれませんし私の知らないテクニックは沢山あるのでしょうが 今更先生から指導されて上手くなりたいとは思っていません。

それとこれは私の困った性格であることは重々承知していますが 非常に自己中心的な性格なのです。人前で歌う事は 別に恥かしくもないのですが 他人が歌っているのを 延々と聞き続けて お愛想に拍手をするのが 相当に苦痛であろうと言う事です。これまでは殆ど奥様と二人でカラオケに出かけますから 基本的に相手が歌っている間に 次に歌う歌をチョイスして 入力して 演奏が始まったら歌いだす と言う作業を延々と繰り返していました。歌いたいのに待たされる辛さを あまり経験していないのです。

自分の自己満足で歌っている歌を他人に聴いていただくのですから 当然他人が歌っている間は 機嫌よく拝聴しなければならないのが当然のルールのはずですが その基本的な鉄則を守れそうにないので もし私がうまくカラオケのサークルに参加できたとしても 恐らく長続きはしないでしょう。

一応南の島では中古のクルーザーを購入して トローリングなどの釣り三昧の生活を夢見ていますが 釣りはこれまでほとんど経験がないので 全く釣果が上がらないのかもしれません。私の飽きっぽい性格では 釣果が上がらなければ ひょっとしたらその趣味も 長続きしないのかもしれません。風通しの良い場所で のんびりとお昼寝をするだけの生活は とても退屈そうです。

そんな風に 老後についても 経済的にはあまり心配していませんが 充実感と言う点で多少不安があります。今はそんなに真剣に考えていませんが 南国の果物の木を植えて フルーツの栽培にチャレンジしてみようとも考えています。フルーツの栽培は 農業の中でも一番気を使わなければならない難しい作業なのだそうです。勿論沢山育てて 商売にしようなどとは考えていませんから 自分が食べる分だけ収穫できれば十分です。そんな難しい手のかかりそうな南国のフルーツ栽培も やってみたら結構楽しいのかもしれません。

兎に角 老後は失敗してもいいから これまでやってみた事の無い事にチャレンジして ワクワクしながら過ごせれば幸いです。そんな楽しい老後にするために あと数年は現在の仕事を頑張って続けようと思っています。早く体調を戻して 仕事への意欲も取り戻して また頑張りますのでよろしくお願い致します。

ブログ一覧