6月14日 ワールドカップについて思う事

いよいよさっかーのワールドカップブラジル大会が始まりました。以前にも書きましたが 私はあまりサッカーに興味がありません。ですから日本がどのような成績に終わろうと ほとんど期待をしていません。以前はワールドカップに出場する事すら夢のまた夢みたいな時代が長く続いていました。それがここの所何度も続けて出場できていますから 日本のサッカーレベルが向上したのは間違いのない事だと思います。

しかし、優勝を争うには程遠い実力であるのは間違いないと思います。初めて出場した時には 予選リーグで三戦全敗で勝ち点すらあげることが出来ませんでした。それから予選を勝ち抜いて決勝トーナメントに進めたことがあったのは事実ですが 決して優勝を争えるぐらいに実力が向上したとは全然思いません。

以前に比べて外国のそれも名の知れたチームでプレーする選手が出現していることは事実ですし その選手たちが世界の一流の選手と一緒にプレーをして 一流のプレーを身近に感じているのも事実ですが だからと言って日本のチーム力が 世界の強豪極と肩を並べるほどに向上しているとは到底思えません。

私は正直な所 サッカーには殆ど興味がないので 日本の代表チームの実力についてそれほど客観的に正しい評価が出来るとは勿論思っていませんが ランキングの数値を見ても 全然向上していませんから 世界の評価も上がってきてはいないのだと思います。せめてランキングがコンスタントに一桁にいるようになれば 上手くすれば優勝の可能性もあるのかもしれません。

現在の日本のランキングは46位です。同一グループで比較しても日本は勿論最下位です。勿論ランキング通りに勝敗が決まるのなら試合をする意味はありませんが 日本が予選を突破して決勝トーナメントに進める可能性は 非常に低いと考えるのが常識的だと思います。所が、日本の代表選手の口からは「優勝」の言葉が出ています。

奥様は大会に出場するからには どのチームも優勝を目標にするのは当然のことだとおっしゃいますが もう少し現実的な目標を立てて 謙虚な姿勢で大会に臨むべきではないかと 私は思います。ほんの少し前までは出場すること自体が夢のまた夢であったのに たまたまここの所何度も続けて出場できているからと言って 対して実力が向上しているわけでもないのに 日本がワールドカップでの「優勝」を口にするのは 百年早いと思います。

それから、サッカーを応援するファンの一部の輩が はしゃぎ過ぎて世の中に迷惑をかけていることも 凄く不愉快です。本当にサッカーの好きなファンの方たち 話題性のなくなったJリーグやその下部リーグの地元のチームを普段から熱心に応援していらっしゃるような 心の底からサッカーを愛していて一生懸命に応援している方々が サッカーの世界的なお祭りで 日本チームが歴史的な勝利を挙げた時に 非常に喜んで羽目を外されるのなら 全然腹が立ちません。

でも、ワールドカップの開催されている時期だけ 急にサッカーファンの様な態度をとる輩には 非常に腹が立ちます。単に騒ぎたいだけ、目立ちたいだけで 大きな大会の試合で勝利したことによって 羽目をはずすことの免罪符でも手に入れたかのように 非常識な行動をとる輩には 厳しい罰則を設けて 厳密に処罰すればよいと思います。

阪神が久し振りに優勝した時にも 目立ちたいだけで非常識な行動をとった輩が 大阪にもそこそこいて 大阪人として恥ずかしい思いをしましたが 阪神が優勝して嬉しいのなら 浮かれて目立つために非常識な行動をとるよりも 甲子園の年間シートでも購入すれば 球団にとってもよほど有難い事のはずです。

話が横道にそれましたが 私も日本人ですから 勿論日本チームが勝利すれば嬉しいし 好成績をあげれば喜びます。まあ、現実的にはなんとか予選を突破できればとは思いますが 恐らく無理だと思いますので かなり冷めた目で大会の経過を見守ろうと思っています。

ブログ一覧