6月15日 舛添さんがやっと都知事を辞めるそうです

これで石原さんから数えて 東京都知事は三代続けて任期を全うせずに と言うか全うできずに辞めてしまいました。二代続けて お金の問題で辞めざるを得なくなったわけですし 私は自民党の責任は重いように思います。別に都知事さんがどんな問題を起こそうと 大阪府民である私には直接関係ありません。しかし日本の首都の代表者が何代も続けて 非常に無責任な形で その職を放り出したのですから 日本の大問題と感じてしまいます。次回のオリンピックを開催する都市がこれだけ政治的にごたごたしていたら 開催地としては絶対に選ばれなかったでしょう。

東京にはあまり興味がないので 石原さんが途中で仕事を投げ出した経緯についてはよく知らないし 当時はある程度理解していたのかもしれませんが もう数年前の話ですからよく覚えていません。ただ前都知事と現都知事が いずれもお金の流れに不適切なものが露見して 辞任せざるを得ない事になってしまったのは 間違いありません。舛添さんは 優秀な経済学者であり 都知事にならなくても 十分に贅沢な生活が出来るぐらいには 稼いでいたはずです。 それにしても政治資金というものの 不適切な使い道がばれて政治生命を失う政治家が 後を絶ちません。

使い道が十分に精査されていないのが現状みたいで 与えられた枠いっぱいは使わなければ損 と言う感覚になってしまうのかもしれません。手間暇かかるかもしれませんが 政治資金は事前に使い道と金額を明らかにして 審査を受けるようにすればいいのではないでしょうか。私たちが確定申告をするときに 経費として計上されたものが適切であるのか否かを 私は雇っていませんが 税理士がまず吟味しますし 税務署が調査に入れば  勿論領収書などが完璧に添付されていますけれど 僅かな金額のものでも 経費として認められない場合はちょくちょくあります。

政治資金の用途が 例え額は小さくても 使う前に調べられるようになれば 不適切な用途は大幅に減少するように思いますが 政治家一人一人の用途をチェックするのは仕事の量が膨大になりすぎるのでしょうか。でもオンブズマンのような市民の団体に手伝ってもらえれば それほど大変な作業ではないように思いますが如何でしょう。それから 政治資金を使った額の多い政治家ワーストテンと少なかったベストテンを 発表すれば 次回の選挙の時の投票するときの参考になりますから 議員さんたちの政治資金を使い切ってしまわなければ損 と言う感覚がなくなるように思いますが 如何でしょうか。

舛添さんも政治家になってから 金銭に対する正常な感覚が 徐々に失われていったのかもしれません。もとは極めて優秀な学者さんだったはずですが ある程度器用に弁が立ったのが かえって災いしたのかもしれません。最近の舛添さんの容貌は 疲れ果てて 憔悴しきっていて 痩せこけたし髪も一気に真っ白になってしまったように思います。 舛添さんの次の知事さんの候補ですが 政治家としてよほどお金にクリーンな方になっていただきたいと思います。

私は小泉元総理を世間一般ほどには評価していないつもりですが 事お金に関してのクリーンさでいうと 私の知る限りではダントツだったように思います。逆に私の一番好きな と言うか評価している政治家は 小沢一郎さんですが あの人に関しては やはりお金の流れについての疑惑がいまだにはっきりしていないように思いますが まあ田中角栄さんから続く 金権政治の正統的な後継者の様で 勿論非常にダーティーなイメージは否定しませんが やはり私は政治家としては 大好きな人物です。

兎に角 リオの次のオリンピックが開催されることは決定事項ですから オリンピックに関して 国立競技場の問題以外にも問題が山積みされていますから 東京オリンピックが無事に開催されるまでは勤め上げられる 安定した信頼できる政治家に都知事さんになってもらいたいものです。どうでもいいけれど 都知事選を行うのに 舛添さんは50億かかる と表現していましたが 任期の途中であんたが仕事を放り出したから 行われる選挙なのですから せめてその半額ぐらいは舛添さんに負担させてもいいのではないかと 思ってしまいますが 如何なものでしょうか。

ブログ一覧