6月18日 携帯電話について思うこと

 私が今使っている携帯電話は いわゆるお年寄り向け携帯で電話の受信と発信にしか使えません。メールもパソコンではしますが、電話ではするつもりがないので契約していません。私の利用目的が、外出する時の転送電話を受ける受話器としてしか期待していないのでその機能で十分だからです。
 昨日、外出しているときに二件転送された電話を受けて話したら充電が切れてしまいました。私は外出しないときはずっと充電器に携帯を戻していますから、充電切れなど初めての経験でした。病院に戻ってすぐに充電しようと思って、充電器に携帯をセットしましたが、全然充電してくれません。
 この電話を使い始めてもう3年近くたちますから バッテリーがダメになったのか、うっかりして充電器を床に落っことすことがちょくちょくあるので充電器自体に不具合があるのかだと思いました。
 そこで病院の近所のAUショップを探して、AU長尾店が近かったので 出かけました。12時に病院を閉めて すぐに向かったのでショップについたのが12時15分位でした。昼休みになったばかりで間が悪かったのか、店員さんがすべて接客されていました。手の空いている店員さんがいないのだから、待たされるのは仕方がないと思って、興味はないけれど、スマフォの新製品とかを眺めて時間をつぶしました。20分位したら、やっと一人のお客が用が済んだみたいで帰りました。こちらはやっと応対してくれると思い手の空いた店員に近づきました。所が、その店員は私と目があったにもかかわらず、無視して店の奥に引っ込みました。勿論奥で何か用を足しに行ったのだと思いますが、 少なくとも私が店に来てからかなり待たされているのには気づいているはずですから、「お待たせしてすいません。」の一言と会釈ぐらいあってもいいのじゃないかとおもい すごく腹が立ちました。それで店を出てショップではなくて平和堂の携帯電話コーナーに向かいました。
 平和堂で店員さんと話していましたが、私は不愉快なのでAU以外の会社に変更しようと思っていました。ところが、こちらのトラブルの状況から判断して、ここでは故障の原因が確認できないけれどAUショップに行っていただければ、原因が判明して、ポイントも貯まっているので実質無料で修理できる可能性が高いことを教えてくれました。そこで近所のAUショップの一覧表をもらい 行き易さから松井山手店に向かうことにしました。今度は待たされないように 予め電話して予約を取ってから伺いました。店について名前を告げると、かなりきれいなお姉さんがすぐに相手をしてくれて テキパキと仕事をしてくれました。トラブルの原因は充電器の接触が悪くなっていることであるとす ぐに判明しました。バッテリー自体には何の問題もないのだそうです。結局、充電器のを取り寄せてもらうのに2週間ぐらいかかるそうなので届いたら連絡をもらい受け取ることになりました。費用はほんの500円程度で勿論ポイントから支払いました。
 適切なアドバイスをしてくれた平和堂の店員さんと、テキパキと仕事をこなしてくれた AUショップ松井山手店のきれいなお姉さんにすごく感謝です。普通だと気に入ったお姉さんの名前を聞くか名札を見て確認しますが、残念ながらかなりきれいなお姉さんだったので聞けませんでした。胸に名札がついていたけれど名札を見ようとすると美事な胸のふくらみをがんみしているようで恥ずかしくてできませんでした。充電器を取りに行く時が楽しみです。

ブログ一覧