6月18日 歯医者さんに行ってきました

一週間ほど前に 自宅でカレーを食べていた時の事 口の中で ガリっとした食感がありました。ご飯に砂利でも混じっていたのかと思って 口の中の異物を舌で探知して 取り出してみると 何と歯の一部でした。舌先で歯の状況を確認していくと 左の前歯の隣の 差し歯になっている所がなくなっているのに気づきました。慌てて かかりつけの歯医者さんに電話をかけて 差し歯が外れたようだ と事情を説明しました。今すぐに来院するのなら対応できるけれど それ以降だと来週になってしまうと言われて あたふたと歯医者さんに出かけました。
歩いて二三分のところに 歯医者さんがありますので 直ぐに恐ろしい歯医者さんに到着してしまいました。こちらの先生は とても優しいし 私が図体はでかいのに 腰抜け野郎であることを よく理解していただいているので 殆ど痛みを感じないように 上手に治療してくださいますが やはり歯医者さんは 私にとって非常に恐ろしい場所の一つです。早速診察を受けたところ 何と差し歯が外れたのではなくて 差し込んだ部分が 折れていたのだそうです。 特に固いものを噛んでいたわけではないので 思わず首をひねってしまいましたがしょうがありません。
その場でできる応急処置として 折れた歯を元の位置に戻して 接着剤で くっつけて様子を見る事になりました。あくまで応急処置なので ひょっとしたら あっけなくまた外れてしまうかもしれないし 運がいいと結構この簡単な処置で 長持ちしてくれる場合もあるのだそうです。私としては この応急処置が 長持ちしてくれたら有難いので 今後はなるべく固いものを思いっきり噛まないように心掛けようと 思いました。その日から 一週間後の本日 その応急処置が大丈夫なのかの確認と 私が半年ごとに受診している 虫歯の点検のため 歯医者さんに伺いました。
折れて くっつけてもらった歯は その後何の違和感もないし 取り敢えずは落ち着いてくれているみたいなので 一安心です。さらに 初期の虫歯などがないのか 診てもらいましたが 歯石がそこそこ付着していること以外は 心配ないとの事でしたので 歯石を除去してもらいました。気を付けて歯磨きしているつもりでも 十分に磨けていない部分や 歯と歯の隙間の部分に どうしても歯石がついており やはりその部分は軽い歯肉炎になっているのだそうでしたが 歯石を奇麗に除去してもらいましたから 当面 虫歯や歯肉炎の心配は無くなったのだそうです。
私は ずぼらな性格なので どうしても歯磨きも手抜きになってしまい 二年に一度ぐらい 虫歯になってしまっておりました。歯に違和感を感じた時に 直ぐに歯医者さんに出かければ 大したことのない虫歯の治療で済むことは分かりきっているのですが 筋金入りの腰抜け野郎である私は 痛くて我慢できなくなるまで ほったらかしにしておいてから 歯医者さんに駆け込むので いつも歯を生かしたままの治療が無理で 薬でその歯の神経を殺してしまってから 歯を大きく削って土台を作り 差し歯をする治療を繰り返しておりました。昨年の夏にも 同様の治療でお世話になり二月近くかかって ようやく治療を終えました。その時の最後の治療の時に 半年ごとに歯の検診を受けたいと 申し出ました。
歯医者さんに尋ねると 定期的に検診を受けに来られる人は 結構いらっしゃるみたいです。私は半年後の 今年一月に検診を受けましたが 本日同様に虫歯の心配はないので 付着した歯石を除去してもらいました。本日 二度目の検診を受けましたが やはり虫歯の心配はないのだそうです。やっぱり定期的に検診を受けるとなると 普段の歯磨きが 無意識に丁寧になるのかもしれず 虫歯の兆候は 全然ないまま 一年を過ごすことができました。こんな事なら もっと早くから定期的に検診を受けておけば 何本も虫歯を作らずに済み その治療のたびに 生きている歯を殺されずに済んでいたのだと思います。このつまらないブログを読んでいただけている方が 果たしていらっしゃるのかどうか 自信はございませんが そんな奇特な方々も 歯医者さんに敵的に検診を受けられることは 自分の歯を守るために 凄くいいことだと思いますので 是非お勧めします。

ブログ一覧