6月27日 合唱団の練習に再び参加しました

先週と先々週の二週にわたって二つの合唱団の練習を見学しましたが 二つ目に見学した合唱団の方がより高いレベルの合唱を目指そうという気持ちを強く感じましたのでそちらに奥様と二人で入団することにしました。名称は 枚方混声合唱団「ハーモニー」というのだそうです。主に樟葉西小学校の音楽室で土曜日の二時から四時まで練習しています。勿論土曜日の昼からは 手術の予約が入るかもしれませんし、トリミングのはずせない予約が入るかもしれません。でも時間が空いている日にはできるだけ一生懸命に練習に通おうと思っています。

何十年ぶりかで 凄く久し振りに合唱を始めた理由は 別に特に合唱をやりたくなったからではありません。現在の私は奥様もそうかもしれませんが 枚方市内に友達と呼べる方が凄く少ないと感じましたので 友達を作りたくで 何かの団体に参加しようと思って 合唱ならある程度自信もありますし 奥様も合唱の経験こそありませんが カラオケでは正直私よりも上手に歌っておられるように思いましたから 強引にお誘いして夫婦で始めることにしました。

勿論仕事優先ではありますが 時間の許す限り一生懸命に活動に参加して いい友人を一人でも多く作れれば嬉しいです。現在取り組んでいる曲は邦人曲ばかり三曲です。どれも五分位の演奏時間で ページ数にすれば5~7ページ位の短めの曲です。合唱をやりなれている時期なら 気合を入れて符読みすれば十分位で ある程度は歌えるようになっていたと思います。所が先週の練習で 新しく楽譜をもらって 凄く久し振りに譜面を見たら 以前は反射的に階名が浮かんできていたのに よく考えてからでないと浮かんできません。その時には何とか頭に入れたつもりのメロディーが 五分も過ぎると全く頭に残っていなくて 殆ど初見のように全然歌えなくなってしまっているのに 記憶力の低下を痛感して 凄くショックを受けてしまいました。

この一週間の間 暇な時間に何度か譜面を見て辛うじて音取りできていたつもりでしたが 実際に本日の練習に参加してみると 殆ど思い通りには歌えなくて またまた大きなショックを受けてしまいました。まあ数十年ぶりに再開したのだから ボチボチ勘を取り戻せればいいとは思いますが これまでにあまり符読み、音取りの段階で躓いた経験がありませんでしたから 情けないことこの上ありません。

でも数十人の人たちと 気持ちを合わせて歌を歌うことは とても楽しかったです。現在病院には楽器が何一つありません。小さなキーボードでも購入して 音取りの正確さとスピードをアップしようと思いました。しっかりと自主練習をして 納得のいくように歌えなければ せっかくの練習が十分に楽しめません。これまで手が空いてもボーっとして過ごしていた時間に 楽譜を見てうまく歌えるように練習をすることで 多少生活にも張り合いが出来たように感じますから これからも時間の許す限り頑張って練習に参加しようと思いました。

ブログ一覧