6月3日 今年は空梅雨なのか 梅雨入り宣言が早すぎただけなのか どちらでしょう

今年は 例年に比べて 相当に早い時期に梅雨入り宣言がなされて そこそこの日数が経ちますが いかにも梅雨らしい しとしと雨降りの日があんまりないように思うのですが 如何でしょう。勿論雨が降ると 気分的にうっとおしいし 傘をささなきゃ出歩けないし 出来たら晴れていて欲しいとは思いますが やはり稲作の為には 降るべき時期にしっかりと雨が降ってくれないと 困るように思います。コロナ騒ぎの中 2度目の梅雨の時期ですから ましてや緊急事態宣言が継続されている中ですので 気分だけでも明るく過ごしたいので 晴れたお天気を猶更望みますが 現実問題としては 今年の梅雨は 雨降りが少ないように感じているのは 当たっているのでしょうか。
夏の気温が 私の子供の頃 ですから50年ぐらい前に比べて 数字的にも 実感的にも 確実に暑くなっております。その割に冬の寒さが あんまり変わらないように思いますので 地球温暖化には 首をかしげてしまいますが 温帯であった日本が 間違いなく亜熱帯気候の国に変化しつつあるように 感じてしまいます。だとしたら 梅雨前線が腰を据えて 動かないために北海道を除く日本中が しっかりと雨降りに見舞われる梅雨という気象現象にも変化があるのではないでしょうか。現在の所 梅雨前線らしきものが存在はしているようですが 日本よりもずっと南に存在しているので 梅雨らしいしとしととした長雨とは無縁のお天気になっているようです。
ことしがどれだけ暑くなるのか 興味がないではありませんが わざわざ調べてまで知りたいとは思いませんけれど まあ私のようなデブにとっては 辛い時期が続くのは間違いないでしょう。夏が暑いのは受け入れざるを得ないのでしょうし 梅雨時の長雨も日本人なら 極当たり前に我慢できるのでしょうから 適度に降水量を確保していただきたいです。米が不作になって 平成の米騒動のような 日本人の自分さえよければ他人なんてどうなっても構わないという習性をまた見せつけられるのは 悲しいので やっぱり降るべき時に適度な雨降りがある事は 有難いことだと思います。今年もまた例年通りに米が収穫されることを期待いたします。
そういえば昨年やはり自分さえよければ他人なんてどうなっても構わない日本人の醜い習性を見せつけられたのが マスク不足が発生した時です。必要に応じて 購入すれば 決してマスクが店頭から消えてしまうはずがない位に生産されていたにもかかわらず 一時はいくら探してもマスクがお店に出回らない時がしばらく続きました。やはり自分の分だけは もしくは家族の分だけは何としても確保しようと 必要以上に買いだめに走った愚かな人間が多数いたから起こった現象です。特に春先は 花粉症で苦しんでおられる人たちが マスクを必要とした時期と マスク不足の時期が重なってしまったがために 私の知り合いの花粉症で長年辛い思いをされている人が 困っておられました。どうして自分さえよければ ではなくて 今現在マスクを必要としていてお困りの方のために 買い溜めなんか絶対にしてはいけない というごく簡単な理屈が理解できないのでしょうか。
コロナ禍の世の中 ごく普通に生活できていること 健康でいられる事の有難味を凄く感じながら 生きておられる方々が多いと思いますし私も勿論同様です。雨不足の事をブログに書いていたら 雨が降り始めたみたいです。天気予報によれば 明日以降はある程度雨が降ってくれそうなので 喜んでおあります。平穏無事でいられることが 一番幸せなのでしょうから やっぱり梅雨時は しっかりと雨が降って欲しいと思います。

ブログ一覧