6月4日 本日は語呂合わせで 虫歯予防の日なのだそうですが 現在歯の治療中です

私は ずぼらな人間なので こまめに歯磨きを致しておりません。その為に数年に一度 大きな虫歯が出来てしまい というか我慢できる痛みの段階で 歯医者さんに駆け付けなくて ほったらかしにしておいて 我慢の限界が来た時に 致し方なく歯医者さんに出かけておりましたので 結局その虫歯は生かしたまま治療のしようがなくて 神経を殺してしまって その歯を削って被せ物の土台を作り 目立たないような被せ物を作ってもらって装着してもらう という情けない不始末を何度も繰り返しておりました。
よく長生きする人は 自分の歯がたくさん残っている と言われます。私は長生きが難しいであろう持病を抱えておりますので せめて口の中の状況位は よくしておきたかったので 歯の治療を終えた時に 歯医者さんにお願いして 半年に一回ぐらい歯の検診をしてほしいとお願いしました。半年ごとに歯医者さんから電話がかかってきて 検診を受けるようにしてから もう二三年が経過したように思います。やはり半年ごとに 歯の状態をチェックされるとなると 自然に普段からの歯磨きに精を出すようになり 四回ぐらいは 検診を受けても 虫歯の心配はないので 歯石を除去してもらってお終いだったのですが 今回五月に受けた検診で 右の上の左側の歯が 一本割れてしまっていることが見つかりました。その歯は 既に神経を殺されてしまっている歯なので 痛みや違和感はなかったのですが 指摘されてたところを 指で触ってみると 確かに縦に歯が割れていることが分かりました。一週間後に再度出かけて その歯の被せ物を除去してもらったところ 悪いことに歯の土台の部分までが 割れてしまっているのだそうで 抜くしかないのだと言われてしまいました。
永久歯の歯を抜くのは ビビりの私にとっては非常に恐ろしい行為なので 心の準備をするために次回に抜いてもらおうかとも思いましたが 結局は嫌なことを先延ばしにするだけだし なるべく早く治療を終わらせたかったのでその場ですぐに歯を抜いてもらうことにしました。まあ最初に麻酔の注射をされるときに 二度ほどチクッとしただけで 大したことはなかったのですが 抜かれた歯の根っこを見ると かなり腐ってしまっていましたから 体の為にもさっさと抜歯したほうがよかったのだろうと思います。自分では 歯が割れていることなど 全く気付いていませんでしたから 根っこが腐った歯を何時までも残しておかなくて済んだこと自体が 定期健診のおかげだと喜ぼうと思います。
尚 歯をその場ですぐに抜いてもらおうと決心したのは もし抜歯を一週間後に伸ばしていたら 奥様から 散々根性なしのビビり野郎と 非難されることが必至だったからというのもあります。奥様はとにかく 勇気というか度胸があるので 勿論自分自身の事でも そして私の事でも 嫌な事 恐ろしい事 痛い事などを 先延ばしにすることを非常に忌み嫌われるのです。なので 私の正直な気持ちとしては 先延ばししたかったのですが 帰宅した時の奥さまの対応が恐ろしくて仕方なく その場での抜歯を決意したと言えるように思います。まあ客観的にみたら 即決したほうが良いに決まっていると思います。
そんなわけで 現在虫歯ではございませんが かなりの昔に虫歯になってしまって 神経を殺してしまった歯のトラブルのために 歯医者さんに通院中です。抜歯した歯の部分は 勿論ほったらかしには出来ませんので 両側の歯を土台にして ブリッジをかける予定なのだそうです。片方の歯はすでに死んだ歯なのですが もう片方の歯は生きているので 麻酔をかけてせっかく生きている歯を土台になるように削ってしまうので 勿体ないような気もしますが 致し方がないと思います。しっかりと食べ物がかめないと 美味しく食事が出来ませんので 辛抱して治療してもらおうと考えております。
虫歯で悩んでおられる方は 世の中沢山いらっしゃるのでしょうが 私のように定期検診を受けるようにすれば 自然と歯磨きの励行につながりますので お勧めです。キチンと歯磨きしていれば 褒められるし 自分としては一生懸命に磨いているつもりでも 磨き残しがあったり 歯茎のマッサージが足りなかったりすると 指導してもらえますから 是非はの定期検診に通う事は 結局は自分のためになることですから 是非やってみてください。

ブログ一覧