6月30日 往診車が新しくなりました

数日前に書きましたが これまで乗っていたワゴンRの冷房が効かなくなってしまいました。この車はこれまでどおり中古車で購入しましたが その直後からトラブル続きで 非常にあらだたしく思っていました。昨年、かなりの金額を払って修理したばかりの冷房が再び効かなくなったので 次の車に買い替えることを決意しました。これまで往診車は全て中古車を購入していました。中古車でもそれほど不愉快な思いをすることが殆ど無かったからです。所が今回のワゴンRは最悪でした。そこで中古車に対して疑問を持ってしまいました。そこでたまたま奥様が気になったお店に話を聞きに行ってみると そのお店が未使用車を主力に扱っているお店でした。未使用車とはメーカーやディーラーの都合で登録はされているが誰も使用していない 実質新車と同様の車です。但し、すでにとうろくされているので 本当の新車よりもお安く手に入る車なのです。奥様がこのお店に出かけてその話を聞いてくるまで そのような類の車があることすら知りませんでした。

シートにはビニールが被っていて走行距離メーターも10キロメートルしか走っていません。勿論これまでに購入した中古車よりは高くつきましたが 実質新車ですから 仕方がないでしょう。あと何年この仕事をするのか分かりませんが 仕事を辞めるまで大事に乗ればもってくれる事でしょう。購入したのは 青いアルトです。十万円ほどプラスすればワゴンRが買えましたが イメージが悪すぎたので アルトで辛抱することにしました。とにかく仕事をしている間は 出来るだけ切り詰めた生活をすることにしていますから 辛抱です。車を受け取って運転して帰りましたが やはり新車は独特の匂いがしますし 静かで走りやすいようです。燃費もこれまでの倍以上が期待できますから ガソリン代だけでも大分違ってくるはずです。高い買い物には違いありませんが 長い目て見れば 買い替えてよかったと思えるでしょう。

ブログ一覧