7月1日 今日から一年の後半がスタートです

昨日で一年の半分が終わってしまいました、前半と後半を比べると 前半の方が病院の仕事の分量からすると 自分としては密度が濃いように思います。年が明けると直ぐに一年分のサボっていた伝票の整理から始まって 確定申告の作業を集中して片付けます。開業したての頃には 毎月売上帳や金銭出納帳をきちんとつけて 月ごとの集計を出していました。勿論当時は決算して確定申告をするのも全て自分で電卓で計算して記帳して必要な項目を自分で関連させて決算して 確定申告していました。

私一人では無理なので 父親や父の知り合いの税理士さんにお願いして手伝って頂いて決算していました。決算書について殆ど知識のなかった私の代わりに父親が貸借対照表の左右の数字が なかなか一致しないで苦労していました。ある年に税理士さんが無料で訪ねてきて パソコンの会計ソフトを導入するように指導してくれました。それからは振替伝票だけ正確に作れば 後は地道にその伝票の情報をパソコンに入力すれば 必然的に決算が出来上がりその項目ごとの情報をプリントアウトすれば帳簿を一切自分で記帳しなくても 計算しなくても済んでしまうようになりました。

非常に楽ちんになりましたが その為にズボラな私は日頃の伝票の記入や書類の整理もサボるようになってしまいました。一年サボった分は一月に二三週館頑張れば なんとかなってしまうのです。勿論奥様が伝票や領収書を月ごとに分類してくれている 内助の功のおかげです。一月に頑張った分 二月にたっぷりと旅行に出かけて遊ぶのが習慣になってしまいました。四月からは狂犬病の集合注射があり 病院としてもフィラリアの予防や混合ワクチンの数もピークを迎えますから 病院が一番忙しい時期になります。

一年の後半も夏場は暑さでペットが体調を崩しやすいので ある程度患者さんがありますが 秋になるとペットは元気になってしまい病院は結構暇になってしまいます。だんだん寒くなってきたなあと思うと何時の間にか一年が終わってしまうので 殆ど何をしていたのか分からないうちに一年が過ぎ去って また一つ年をとってしまいます。情けない話ですが ここの所ずっとそのような年月がなんとなく過ぎて行っているように感じてしまいます。

一年で老後の蓄えの目標額に達する貯蓄ができましたし まあそれで良しみたいなものです。でも私たちのような一般庶民にすれば 何とか健康で 自分のやりたい仕事を一生懸命に頑張ることができて 愛する奥様がそばにいてくだされば これ以上望むものはないほど幸せな日々なのかもしれません。昨年は 生まれて初めて全身麻酔をかけての手術を受けましたし、その前後に一週間も病院をお休みしました。手術で出費はかさんだし 病院をお休みして 収入は確実に減少しましたが 何とか老後の蓄えの目標額には達しましたから 結構頑張った一年だったのかもしれません。

今年もまた何かあるかもしれませんが 冷静に対処して 仕事を頑張っていこうと思います。勿論、失敗も結構繰り返してはいますが 何とかその失敗を取り戻せるように心がけていこうと思っています。仕事を頑張るのはあと数年の事でしょうから 悔いを残さないように取り組もうと思っています。

ブログ一覧