6月30日 本日で今年の前半が終了してしまいます

年が明けた時には 今年五月に誕生日を迎えると いよいよ還暦で 正真正銘の爺さんになってしまうのだなあ と考えていました。還暦を迎えてしまうと 何か物の見え方や 考え方に違いがでてくるのか と期待していましたが 全く何の変化も見受けられません。現在還暦を迎えたことを実感するのは 精華町にあるけいはんな記念公園の水景園に入場するとき入場料が無料になる時ぐらいのものです。
まあ昔二十歳になった時も 何か物事が違って見えるのかと期待しておりましたが 何の変化もなかったのと同じでした。恥ずかしながら 二十歳になった時 童貞でしたので 初体験を済ませて 女の体を知った時 と言うか女の本性に気づいた時の方が よっぽどものの見方が変わりました。それまで女の子は スケベな事なんて微塵も考えていない存在だと勘違いしておりましたが 実際に性交渉を体験して その時の女の子の反応を見た時の驚きは かなりのものでした。
小学生の頃に 自分は頭の中で 女の子についていやらしい事をしょっちゅう考えてしまいましたから 自分だけは頭がおかしいのかと落ち込んでいました。しかるに男同士で本音を語り合った時に なんだ男なんてみんな頭の中ではスケベな事ばかり考えている似たり寄ったりの存在なのだということが分り なぜかホッとしました。所が 初体験を済ませてしまうと 女も男と同じようにスケベな動物であることを知ってしまい この時はホッとする気持ちもありましたが かなりガッカリする気持ちも強かったです。但しナーチャンだけは おしっこもうんこもしないと 今でも固く信じています。
そんな訳で とうとう還暦を迎えてしまいましたが 殆ど実感がありません。年金を受け取れるのが65歳からでしょうから 年金を実際に受け取れるようになってから 年寄りであることを嫌でも痛感させられるのかもしれません。まあ私の場合は 大半が国民年金ですから 生活費の足し と言うよりもほんのお小遣い程度しか受け取れませんが その為に仕事を辞めてからの生活費は これまでの蓄えを切り崩していくつもりですが あまり貧乏たらしくは暮したくないし 自分が死んだ後になるべく残しておきたくないので 上手に使い切ることがその年齢になった時の目標になるのかもしれません。
後は60歳になったので これまで支払ってきた保険や年金の支払いが無くなるはずですから そこら辺りで還暦を迎えた実感が少しは湧くのかもしれません。
今年の前半には 還暦を迎えた事ぐらいしか 印象に残るニュースが無かったのかもしれませんが その他で強いてあげると 姫路城を見学して 生まれて初めて四国に上陸し うどん屋さん巡りをして 渦潮を見学し 淡路島で遊んだ旅行位かもしれません。毎年春に確定申告の準備が終わると出かける 旅行でここの所伊勢志摩方面への旅行が続いていましたので ガラッと方向も内容も異なる旅行になりましたから 楽しかったです。姫路城は期待していた通りに美しかったけれども 天守閣のてっぺんまで登るのは 結構息が切れてしんどかったです。橋を渡って四国に初上陸して人気のあるうどん屋さん巡りをしましたが これは予想通り位の美味しさでした。大阪のおうどんも美味しいので 香川県のうどんの方が特に美味しいとは感じませんでした。渦潮は期待が大きかったために 若干期待外れの感がありました。淡路島にも一泊しましたが 帰りがけに寄った施設が充実していましたので 秋に旅行出来たら じっくりと淡路島を楽しみたいと思いました。最後に宿泊した北野ホテルの世界一の朝食は 噂に違わぬ素晴らしいものでした。また機会があれば 宿泊してみたいのですが 神戸には他にも止まってみたいホテルが幾つもあるので 当分は難しいと思います。
取り敢えずは今年半年を振り返っての印象に残る出来事はこれぐらいのものです。病院の仕事として印象的な事は 久し振りにカラスを預かったことかもしれません。直ぐに元気になってくれたのはありがたかったのですが なかなか懐いてくれなくて 最後まで扱い辛かったのが残念でした。
健康上の問題としては数年ぶりにインフルエンザにかかってしまいひどい目に遭いました。普通の風邪は年に一度ぐらいは致し方の無い事だと思いますが インフルエンザは しんどくて仕事にも影響が出ますから 今後はやっている時期にはかからないように警戒することを心掛けようと思いました。
この半年を振り返って思い出すのは これ位ですが 病院の売り上げとしては 例年と同じぐらいでしたから 有難い事だと思います。後半も気を緩めることなく 無事に病院お仕事をこなしていける事と 健康状態が維持できれば それで最高に幸せな事だと思います。欲張らずに 頑張りすぎずに 落ち着いてのこりの半年を過ごそうと思います。

ブログ一覧