6月6日 恥を知ることが日本の美徳であった時代は 終わってしまったのでしょうか?

自民党の国会議員が アベチャンの力を恐れて 無責任極まりない事を しでかしたり喋ったりするのは 非常に醜い事ですが まあわからないでもありませんが 公務員までもが よってたかってアベチャンのやらかした 暴挙を ない事にするために 嘘をつく 都合の悪い書類は処分する 処分してしまえない類の書類は改ざんするなどと言う事があってもよいのでしょうか。人間なんて所詮弱くて 狡くて 自分勝手な生き物ですから 嘘もつけば 取り返しのつかないような失敗をしでかしてしまう事も 長い人生には必ず遭遇することだと思います。
昔から日本人は恥を知る国民である 何よりも自分の名を惜しむ民族である と言われてきました。所詮は弱い人間ですから どんなに崇高な目標を掲げていようと 愚かな失敗を繰り返すのは必定です。その失敗や過ちを しっかりと受け止めて 認めたうえで キチンとした姿勢でその問題に対処してきたように思います。まずは自分のしでかした過ちを認めて 迷惑をかけた相手にきちんと謝罪して 周囲のだれもが認めるような 自分なりの責任の取り方を 実行する国民性があったように思います。
所が 現在の日本の首相が 国民みんな知っているような理不尽な悪行を重ねておきながら 知らん顔して威張り散らしていて その周囲の人間が 誰もアベチャンに注意したり 諭したりしないで ひたすらアベチャンの悪行を誤魔化そうと躍起になっています。政治家なんて 所詮はきれいごとを言ったって 自分の得する事しか考えていない生き物だとは思っていますから 最初から全く期待などしてはいませんが なんで財務省なんて言う 日本でも一番頭の良い人たちが集まっている役所全体が アベチャンの為に 下手糞ですぐばれるような嘘をついたり 書類の改ざんなんかをしてしまうのでしょうか。
日大アメフト部の問題にしても 誰が見ても一番悪いラスボスが 全く影を潜めてしまって 姿を見せません。
テレビのワイドショーで誰かが言っていましたが 日大のラスボスは これまでにも何度も似たような問題を起こしてきましたが いつの間にか時間が解決してくれることを繰り返していたのだそうです。現在はまだこの問題について 時々マスコミが取り上げていますが 三か月もたてば 人のうわさもいずれは消えてなくなってしまう様に 当事者以外の人たちは忘れ去ってしまうのです。2014年に香港で起こった 雨傘革命の名前ぐらいは覚えている方も多いと思います。香港の学生たちが 中国の横暴に対して 民主化のために立ち上がったデモ行動です。当時は 香港の若者も頑張ってデモや占拠を続けていました。世界各地から 支援する声が上がり マスコミも応援する姿勢で一斉に取り上げていました。近所の住民たちも デモや占拠行動によって 仕事にダメージを受けてはいましたが 香港の民主化のためにと 目をつぶって協力していたみたいです。
しかし中国は狡猾にある程度は刺激をして 学生たちを休ませないまま 長期間放置しました。力ずくで解決した天安門事件の大失敗から ちゃんと学習したようです。徐々にマスコミや世界各地の興味や注目も薄れていきます。当事者ではないのですから 致し方のない事かもしれません。長期化すればするほど 学生たちの負担だけが大きくなり やがてはデモも占拠も自然消滅のような形で 香港の民主化など一切実行できないままにこの革命は終わりを迎えてしまったように思います。日大のラスボスも アメフト部の学生の事を真剣に考えるのなら 速やかに解決策を提示して 粛々と実行していくはずですが 自分たちの保身しか考えていないから 時間がたてば 世間は忘れ去ってくれることを熟知しているので 今はひたすら身を隠して辛抱するのが 一番安全で 楽ちんで 確実な手段であることを熟知しているようで 不愉快極まりありません。
結局監督の処分も 役職こそなくなりましたが 日大内での身分も給料も殆どそのままの状態で 済ませてしまおうとしているみたいです。レスリングのパワハラ問題の協会の解決策と 殆ど似たような対応で スポーツ界を取り仕切っている年寄り連中が腐ってしまっているのは 何処も一緒だと思いました。前日大アメフト部の監督も レスリングのパワハラ親父も 自分のしでかした大罪を 「コミュニケーションの不足」と言う全く同じフレーズで 誤魔化している所が 面白いと言えば面白いのかもしれませんが 全く笑える出来事ではありません。 
人間なんていきものは 大部分が狡くて利己的で自分勝手な生き物ですし 完璧な仕事を常に全うできるような出来の良い代物ではないのですから 色んな過ち 失敗をしでかすのは 致し方のない事だと思います。ただ自分のしでかした過ちや失敗は キチンと認めて 誠意をこめて謝罪して 必要に応じて 償うべきことは償うべきだと思います。アベチャンにしても 前日大アメフト部監督にしても れすりんぐのパワハラジジイにしても 自分のしでかした過ちをまずは認めたうえで 迷惑をかけた相手に心からお詫びして お詫びだけで済まされない部分は 正々堂々と誰から見ても納得してもらえる形で 償ってから また再起の道を歩んでほしいと願います。でも現在の日本では 大きな権力や これまでの実績などにものを言わせて 表面的には頭を下げたように見せるだけで 済んでしまうのだと思います。私は 直接被害を受けたわけではありませんが こんな横暴がまかり通ってしまう日本と言う国はとっても残念です。かといって他の国がいいのかと言うと全然見当もつきませんから こんな日本にしがみついているしかない 自分が情けないです。お酒が飲めるのなら ヤケ酒でも飲みたい気分なのでしょうが 下戸なので何かおいしいものをお腹いっぱい食べたいところですが 明後日が自分の病院なので もう少しは辛抱せざるを得ません。むかついて不眠症にでもなりそうですが 出来たらこれまで経験のない 食欲不振になってみたいものです。

ブログ一覧