6月6日 本日は二十四節気の芒種です

芒種(ぼうしゅ)とはノギのある植物の種をまく日の事のようです。つまり稲のモミをまく日に当たるのだそうです、ただ現実にはもうすでに田植えの終わっている田んぼもかなりありますから 種もみをまく時期はずっと早いはずです。再来週に近所の兼業獣医師である小嶋先生と一緒にカラオケに行く約束をしていますから その時に田植えについて幾つか素朴な疑問がありますので いろいろと質問してみようと思います、

以前からこのブログに書いているように私はまだ体が満足に動く時期におそらく石垣島に移住して広い農地を購入するつもりです。勿論目一杯農業を頑張るつもりはありませんが 趣味的に果物や関心のある作物を栽培してみたいと思っています。そのための勉強を始めたいと思っていますが 小嶋先生は農業のプロですから なるべくたくさんの事を教えてもらおうと思っています。

勿論南の島に移住してからは 農業だけではなくて中古のクルーザーを購入して トローリング等の釣り、つまり漁業にもいそしもうと思っています。その為に船舶の操縦免許も取らねばなりません。年をとってから新たな知識を吸収するのはかなりの労力を要すると思いますが 奥様に負けないように頑張って免許を取得しようと思っています。勿論釣れた魚の上手なさばき方や美味しい調理法などについても 順次勉強していくつもりです。この歳になっても学びたいことが沢山あるのは ある意味とても幸せな事だと思います。

農業や漁業と言った第一次産業で頑張るためには結構な出費が予想されますので 頑張って働いて蓄えを増やしたいと思っております。実はこの文章は 時間外に診察を希望される方を待っている時間で書いています。時間外の診察をすると時間外対応の料金も頂きますから ましてや緊急を要する治療を施すわけですから そこそこの売り上げにつながります。ですから正直時間外に仕事をするのは 一旦閉めた病院をもう一度開くわけですし、億劫ではありますが 割と喜んで診察させていただいております。一日も早く南の年中暖かい島へ移住できますように 目の前のお仕事に全力投球いたします。

患者さんがみえたようなので 本日のブログはこの辺りで終了いたします。

ブログ一覧