7月1日 今年の後半戦が始まります

ここの所 毎年のように この時期に 念頭に立てた今年の目標が ほとんど達成されていない事を嘆いております。今年は 移住をはっきりとした形にして 具体的に何時頃仕事を終わりにして 何時頃移住先へ引っ越すかが 煮詰まっているはずでした。所が 非常に残念ながら 大分県杵築市に続き 熊本県阿蘇市への移住も 殆ど契約の最終段階まで進んでおりましたが ご破算になってしまいました。私の老後は 自然豊かな地で 広々とした土地を購入して 自分の好きなように設計した家を新築して のんびりゆったりと過ごしたいという長年の夢は 悪魔にでもたたられているかのように 不都合が生じて 上手く結実してくれません。仕事の方は もうモチベーションを維持する事がほぼ限界に達しているので これまでの診療形態は 八月いっぱいぐらいで終わりにして 多分九月ごろから 普段は病院を閉めておいて 電話で来院を予約していただいてから シャッターを開けて 対応するような形に変更しようと考えております。深夜や早朝などの時間外の急患については これまでと同様に 電話で来院の約束をしていただいて 対応させていただこうと考えております。
私も65歳になりましたから 年金を受け取れる年齢になりましたので そろそろ仕事をお終いにしてもよい時期を迎えたのだと思います。この地に病院を開いて 三十年以上の年月 自分なりに仕事を頑張ってきたつもりでおります。人間ですから 極力ないように心掛けておりましても 失敗したり 間違えたことは あったと自覚して 深く反省いたしております。自分としては 自分の見解を 適切な表現で 相手に伝えたつもりでも 甚だ気分を害される方が 少なからずいらっしゃったみたいで 当院の評判は すこぶる悪くなっていることを 残念ながら自覚しております。まあほんの少数でも 私の仕事への取り組み方を 評価していただいて 私を信頼して 通ってくださる患者さんがいらっしゃることだけを励みに 頑張って参りましたが 多分九月位から 病院のシャッターを閉めたままの状態に変更します事を ご了解いただきたく考えております。
まあ 生涯のパートナーである 奥様とは 喧嘩をしながらも 仲良く過ごしております。私が老いぼれても 死ぬまで 施設に放り込んだりしないで 自宅で面倒をみてくれることを約束していただいておりますので 移住するという 夢は当面お蔵入りしますが 時期が来ればまた 目指したいと考えております。ただ 同時に自分でオーダーしてのキャンピングカーを購入して 日本全国津々浦々を旅して回りたいという夢まで 幻になりそうで 不安です。
自分の使い勝手がいいように設計すると 価格として一千万円近くかかってしまいます。私は以前に 七十歳を過ぎたら 免許の更新をしない事を決意しておりました。まあ現実的には 一度ぐらいは更新するかもしれませんが いずれにしても車の運転ができるのは 十年足らずのはずです。自分が運転できる年数で 車の価格を割ると一年に百万円を大幅に超える金額になります。更には 税金や車検代 保険料 駐車場代などの経費を考慮すると 一年にキャンピングカーを運転する日数から計算すると 明らかに旅行先で キャンピングカーをレンタルする方が その運搬費(フェリーの料金)や走行して移動した場合の料金(高速代やガソリン代、運転する労力)まで考慮したら 残念ながら 必要に応じて レンタルする方が 遥かにリーズナブルなことは よく理解できます。
ただ私が 自分で設計した結構豪華なキャンピングカーを所有したいのは 経済的な不都合によって 諦められるような問題ではないのです。私は仕事をしている間 無論経済的には ベンツを乗り回すことも可能でしたが 敢えて往診車として利用していたトッポやワゴンR、アルトで辛抱していたのは 引退してから 自分の好みでカスタマイズしたちょっぴり立派な車を所有して 乗り回したかったからです。それは理屈ではなくて 男のロマンなのです。女性に 理解してもらうのは 難しいかもしれませんが 男なら自分が最高だと思える車を所有して 思う存分乗り回したいのです。理想の顔とスタイルの女性を連れまわしてみたいのと同じようなものです。
そんな訳で 今年になって 私のプライベートで大きな変化があったことと 移住が出来ない事情まで加わりましたので 正直な所 現在へたり込みそうな位に落ち込んでおります。まあ あと少し頑張れば 完全に仕事をリタイヤするわけではないけれど 自由な時間が大幅にできますから 奥様と二人で楽しくて充実した時間を過ごそうと思っております。私の人生の楽しいことが やっと始まるのです。残念な材料も少なからずありますが 明るい材料もありますから いい方向に向かうよう努力しようと思います。自分の人生ですから 愉快に過ごせるよう頑張りますので よろしくお願い致します。

ブログ一覧