7月2日 梅雨が明けたし セミの鳴き声が聞こえたような気がしますから 夏が到来したのでしょうか

病院の二階で暮らしていますが 暑さに負けて とうとうクーラーのスイッチをオンにしてしまいました。人間の体は 楽な方に直ぐに慣れ親しんでしまうので 今後秋の涼しさが訪れるまでは クーラーを利用し続けるようになってしまいそうに 思います。何しろ二階は LDKのワンフロアなので三十畳以上の広さがありますので クーラーのスイッチを入れても 涼しくなるまで結構時間がかかりますし 当然電気代も跳ね上がってしまいます。根がけちん坊な私としては 勿体ないような気がして クーラーのスイッチをなるべくオンにしたくないのですが 当年とりましたので65歳になってしっまった私としては 体調管理の為にも クーラーの御世話にならざるを得ないようです。電気代を節約したいのは山々ですが 全国で熱中症の方が多数報告されていますし最悪命まで落とされていますから しょうがないのかなあと 自分を納得させようと努力しております。
但し 政府からは 節電をすれば ポイントがもらえるような 話が聞こえてきます。単なる選挙対策での得票を増やすための政策かもしれませんが その具体的なやり方が 私の様にガラケイを使っているものにも利用できるのかどうかわからなくて 多分うまく活用できずに終わってしまいそうで心配です。私から見れば 確かに今年の暑さの厳しさは 例年以上だとは思いますが 毎年確実に猛暑日が度重なる時期がありますから こんな暑さは当然想定してのエネルギー管理を用意しておくべきだったのに 目新しいポイントの付与で 国民の追求をなんとなく逃れようとしているだけの様で 政府の無能さを改めて実感させられるように思います。
頭から 原発を危険な代物として 否定する事からしか 考えられない人が 凄く多いようで残念ですが 円安に加えて 石油の値上がりもひどいのに 火力発電に頼るのは 二酸化炭素の大量発生という問題もありますし 当然電力単価の値上がりにもつながるのでしょうから 賛成しづらい状況だと思います。確かに 原発は地震の多い日本では どうしても海岸の近くに建設されますから 津波による被害を受ける危険性は 孕んでいますが 二酸化炭素を一切発生しないのですから そちらの観点から考えたら 非常にクリーンなエネルギーを産生してくれる有難い施設なのです。ここ数十年にわたって 日本の電力供給において 原発が果たしてきた役割は 非常に大きいのです。確かに福島での原発事故は 非常に恐ろしいものでしたし 現在も地元に戻れなくて 苦労されていらっしゃる方が すごくたくさんいることは 残念極まりないの紛れもない事実ですが 現実的な 日本での必要とされる電力を十分に作り出すためには 原発に頑張ってもらうしか 無いように思います。自動車は どんなに安全運転を心がけても 事故を絶対に起こさない事は不可能なのだと思います。自動車事故は 起こした方も起こされた方も 人生を狂わせる悲惨な結末を招くことが少なくありませんが だからと言って自動車を全廃しようという声が あがることはないとおもいます。原発もその必要性を冷静に判断してから 対処の仕方を検討すべきだと思います。
太陽光や風力 そして水力などの自然エネルギーの割合は 毎年ほんの少しずつ増加しているとは言っても 全体の二割に達するかどうかというのが現実ですから 結局は重油を燃やしての火力発電と 原子力発電を中心に考えて 対応していくしかないように思いますが如何でしょうか。ドイツが 今年にも完全に原発を停止させてしまう予定のようですが 見込んでいたように自然エネルギーへの切り替えは 上手くいっていないのだそうです。原発に頼っているフランスやチェコから 電力を輸入して何とか需要と供給のバランスを取っているのだそうですから 形の上では 国内に原発を無くせても 隣国の原発で作り出された電力を購入しているのでは 国内の厳罰を全廃できた等と 喜んではいられないように思いますが 如何でしょうか。
まあ我々庶民が エネルギーについての意見を述べても その影響力を考えたら あんまり意味がないのかもしれませんが 参院選の各党の主張を見比べてみても これは納得できるという政党が見つからず残念です。結局私は いつものように もちろん大嫌いな自民党には投票しませんが 野党で勢いがあって頑張ってくれそうな政党に そして候補者に投票することになるのだと思います。結果として自民党議員の数が一人でも減ってくれればいいのですが 魅力的な野党が見当たらないので 結局はまた自民党の一人勝ちになってしまうのでしょうから 日曜日の夜の選挙番組は あんまり見る気が起こりません。月曜日に研修旅行に出かけますから 新聞でも買って新幹線の中で じっくりと選挙結果を受け止めることになるのだと思いますが 楽しい旅行の途中ですから ため息ばかりにはならないで欲しいけれど無理でしょうね

ブログ一覧