7月1日 欅坂46の 活動があまりに先走り過ぎているように感じます

欅坂46が結成されたのは AKBグループのNGTとほぼ同時期で昨年の八月でした。なのに欅坂の冠番組「欅って書けない」が関東ローカルではありますが早々にスタートしました。残念ながら関西には放送されていませんから 放送日が日曜日の深夜なので 月曜日の朝にはユーチューブなどにアップされていますのを 仕方なくそれでチェックしています。そしてデビュー曲も かなり完成度の高い曲が用意されて 歴代女性歌手のデビューシングル発売一週間での売り上げ枚数の最高を記録する と言う華々しいデビューを果たしました。普通はデビュー曲が大当たりすると結構その曲で引っ張る場合が多いのに 直ぐに二曲目が発売されました。

二曲目はセリフから始まるなど かなり斬新で画期的な曲でしたが メンバーの表現力が乏しいために 全然セリフの部分が聞こえてこなくて 恐らくセールス的にもかなりズッコケると思います。しかし七月からは主演のドラマも始まるようです。このドラマもまた残念ながら 関西では放送されないみたいなのでがっかりです。私の様に欅坂のファンは関西にも相当数いるはずなのに どうして関西では放送されないのか不思議です。

そしてまた最近知ったのですが欅坂の二つ目の冠番組「けやビンゴ」が始まるのだそうです。「乃木ビンゴ」と同様にかなり過酷な内容のバラエティー番組になりそうですが 例によってまた関西では放送されないようで とっても残念です。欅坂にとっては おめでたい事なのかもしれませんが、あまりに仕事をこなすペースが速すぎるように思います。乃木坂が四年間かかってこなしてきた仕事を 欅坂は結成されてから一年にも満たない期間で 取り組まなければならないのです。

私が客観的に見た所では 欅坂に比べて 乃木坂の方がはるかにアイドルとしての資質に恵まれたメンバーがそろっているように思います。欅坂のメンバーは初々しくてとてもチャーミングではありますが アイドルとしての実力的には いまだ素人に毛が生えた程度にしか見えません。乃木坂の場合は個々人でバラエティー番組に出演したり 色んなドラマやお芝居にキャスティングされて 徐々にバラエティ番組への対応力や 演技力を 個々のメンバーが少しずつ高めていきました。毎年行われていたプリンシパル と言う過酷な試練で 短期間にセリフや演技を身に着けるためのスキルを叩き込まれてきました。

所が欅坂は そのような芸能人としての実力 と言うか応用力を殆ど見につけていない段階で 色んなジャンルの仕事が始まりますから 恐らくは消化不良を起こしてしまい 結局は欅坂の評判を貶めてしまい 直ぐに飽きられてしまいそうで 心配です。秋元さんにすれば アイドルなんて消耗品で売れる時に徹底的に売りまくって 寿命が来たらポイ と言う感覚なのかもしれませんが 私は栗太郎が ナーちゃんと同じぐらいにお気に入りなので その行く末がとても心配です。出来たら あまり先走らずにゆっくりとアイドルグループとしての実力を高めていって 寿命の長いグループに育てていってほしいです。

ブログ一覧