7月10日 この時期にしては 蝉が鳴いていないのに 気づきました

今年 ゴールデンウィーク明けの時期に 例年通りにジー、ジーという独特のハルゼミの鳴き声を耳にしたのは覚えています。ゴールデンウィークを過ぎた平日に 近所のゴルフアベニューというゴルフ場の桜並木のベンチでお昼ご飯を食べているときに ハルゼミのな鳴き声を耳にして 私としては いつもと同じ感じに春の到来を感じました。よくウグイスのホーホケキョという鳴き声で 春を感じられる という声をよく聴きますが ウグイスは夏になっても秋になっても 同じように鳴いていますから 私はウグイスの鳴き声では あまり春が訪れてくれたことを実感できません。
今年は蝉の声がほとんど聞こえないなあ と思って ググってみましたら 2011年や 昨年の2019年も セミの鳴きはじめるのがかなり遅くて 気づいた人がかなり心配していたことが分かってきました。セミは六年間ぐらい地中で生活して 地上での生活は非常に短いと言われています。一般的には二週間ぐらい と主張する説が有力みたいですが 最近の調査によると 一月ぐらいは平均的に生きているらしい という声をよく耳にするようになりました。まあなんにしても 地中での生活は 当たり前ですが真っ暗だし 活発に動けるわけのない 地味な生活でしょうから 地上での生活は太陽を阿部られるし 自由に飛び回れるのですから 凄く快適でしょうから 地上で過ごす時期の気候については かなり厳密に予測して 羽化の時期を決めるのだと思います。
今年は 枚方は有難いことに例年の梅雨と雨量が変わらないように思いますが 全国的にはここの所 とんでもない大雨に見舞われていますから ここの所気温も日本全体として 例年よりも低いように思います。私も個人的に 六月の末頃から 二階で生活するのに エアコンを利用し始めてしまいましたが ここの所の雨続きで エアコンのお世話にならない生活に戻っております。セミの生活と気温は 相当に重要な意味合いを持つ要素だと思いますから 気温が上がりきっていないこの時期に 蝉が羽化を躊躇しているとしても 不思議ではありません。
子供のころ 私は夏休みの毎日の楽しみと言えば 網を持って 近所の山をうろついての 蝉取りでした。但し私は 蝉の見つけ方が下手糞だったみたいで 黙って木にとまっているセミを見つけるのが苦手でした。セミはいつも午前中 まだ涼しいうちは殆ど鳴かずに過ごしていて 十二時ごろから一斉に鳴き始めたのを覚えています。ですから私の蝉取りも 一番暑い盛りの昼過ぎに出かける事が多かったです。夕方 涼しくなってしまうと まだ明るいのにセミが鳴き止んでしまうからです。母は暑い盛りに 何時間も山の中をうろつきますから 現在なら熱中症が心配されますが 子供の頃にも日射病という病気は心配されましたが 私は平気で暑いさなか やぶ蚊に刺されながら 嬉々として山の中をうろついておりました。
母は 日射病を心配して 暑い盛りに出歩くことにいい顔はしておりませんでしたが 私が蝉取りの楽しさに ドはまりしておりましたので 制止できなかったようです。勿論夏休みの宿題なんか殆ど七月中に終わらせておりましたので それ程きつく蝉取りが駄目だとは言えなかったのかもしれません。今なら 暑いさなかに 炎天下の屋外をうろつくよりも 母が薦める昼寝を無条件に選択したと思います。セミを捕まえても 虫かごで生きているのは ほんの二三日ですし 人間がそばにいる環境ですから ひたすらジッとしているだけで 死んでいく昆虫を捕まえて何が楽しかったのか 不思議に思えます。
只 木の下で 蝉が止まっているのに気づいた瞬間から いかにうまく網を使ってセミを確保するか それこそセミにしたら生死をかけた勝負ですから そのワクワクドキドキにたまらない魅力を感じていたのだと思います。釣りが大好きな人が 仕掛けをして 糸を水中に垂らして そこそこの時間ひたすら 魚が食いつく瞬間をじっと待ち続けて ようやく魚が餌に食いついた瞬間に 狂喜するようなものかもしれません。現在は 釣りをやっておりませんが 引退したら 歩いて行けるところで 結構いろんな魚の釣りが楽しめるみたいなので 引退して時間は無限にありますから 釣りをやってみようと思っておりますが はまってしまいそうに思っております。私は ギャンブルなどの ドキドキ感には興味がわきませんが 自然の中で生き物相手のワクワクドキドキには 弱いのかもしれません。
話を元に戻して 今年セミが鳴きはじめるのが 遅いのは やはり例年に比べて 夏らしい気温の上昇が遅れているからかもしれません。個々の所数十年に一度 と言われる大雨が かなり頻繁に降っています。それに伴って気温があまり上昇しない夏が ちょくちょくあるのでしょうか。そういえば 昨年の夏も海水浴場に閑古鳥が鳴いていたニュースを見たように覚えています。今年は子供たちの夏休みが お盆の前後しかなさそうなので またそのような夏に盛り上がるべき場所が 寂しい話になりそうなのが とても心配です。夏祭りや花火大会なども軒並み中止されるようですから 少しでも明るい話題が提供されることを 心よりお祈りいたします。

ブログ一覧