7月11日 現在使用している携帯電話が 寿命を迎えたのかもしれません

私は そもそも携帯電話なんて言う代物が嫌いです。誰だって 電話に出たくない気分の時や 電話に出ている場合ではない状況なんてちょくちょくあるように思います。固定電話しかなかった時代は出たくなければ 電話の傍にいなかったから と言う言い訳が通用したのに 携帯電話では 原則として居留守が使えません。勿論居留守が使えないから携帯電話が嫌いなわけではありませんが 何となく守りたいプライバシーがおかされているような気がするのです。
それでも携帯電話を契約して 使用しているのは 外出中に病院に電話がかかってきたときに 転送して電話を受けるための 持ち運べる子機として使用しているに過ぎません。ですから私の現在使用している携帯電話は 勿論いわゆるガラケイ それもお年寄り向けの一番シンプルな機能しかついていない機種です。更に メールが使えるような契約をしていませんから 本当に通話しかできません。一応カメラとしての機能などがあるみたいですが 使い方を知らないし 使うつもりもありません。そんな訳で 仕事を辞めたら 携帯電話を持たない生活になるだろうと思います。
現在使用している携帯電話は 既に使用を始めて十年以上が過ぎています。携帯電話も電化製品の一種ですから 勿論寿命があるでしょうし みんなそこそこ使ったら機種変更していくことを想定して作られていると思いますから よく十年以上も頑張ってくれたものだと思います。最近 しっかりと充電しているはずなのに 急にパワーが無くなり うんともすんとも動かなくなってしまいます。充電だけに問題があるのなら バッテリーを交換すればいいのかもしれませんが 恐らく十年以上も前の それもお年寄り向けのシンプル機能しかついていない機種のバッテリーが新たに手に入るとは思えません。それにバッテリー以外の部分も どっち道賞味期限切れ間近の状態に達しているであろうと 思われます。
私は現在往診車として スズキのアルト と言う軽自動車の中でも一番の安物の車に乗っています。往診車ですから 病院の一番大きなケージがのせられれば 取り敢えず大型犬を運ぶことが出来ますから 後部座席を倒して荷台を広げられる車なら何でもいいし 小回りが利いて そこそこ燃費が良ければ十分だと判断している野が選んだ理由です。まあこの車で旅行の時には ディズニーランドや長野県まで出かけていますから 小さいけれども 十分に自動車としての働きはしてくれています。何とかこの車で 仕事を終える日まで頑張ってもらおうと思っております。
携帯電話を買い替えるにしても いい機会だから スマホに乗り換えればいいのかもしれませんが 私は入手可能であれば これまでと同様のシンプル機能のガラケイで十分だと思っております。スマホの方が 沢山機能が搭載されていて 使い勝手がいいのかもしれませんが 私が携帯電話に求める機能は 転送されてきた電話をしっかりと受けられて 会話が出来れば それ以上の機能を望む気持ちはありません。友達も少ないので ラインの仲間に加えてもらえる機会もないように思います。私が子供の頃には 携帯電話なんて影も形もなかったようなものですから 別に携帯電話がない生活でも 殆ど不自由さを感じないと思います。
全く興味がないので 料金的にガラケイと スマホでどれくらいの違いがあるのかさえ全然知りません。ゲームは好きでパソコンでは暇な時には遊んでいますが 別にスマホでゲームをしてみたいとは思いません。元々興味がないので その便利さについての情報も殆ど入って来ないからかもしれませんが その有難味を知らないで 損しているのかもしれませんけれど 別にこの方面で損をしていたとしても 殆ど悔しくありません。食わず嫌いみたいなところもあるのかもしれませんが 現在でもガラケイで一番操作がシンプルなものがあれば そちらを購入することになると思います。
パソコンを使っての メールのやり取りも 以前は出来ていませんでしたが 最近では 非常に有難い便利な通信方法だと思います。意固地にならずに スマホに乗り換えるべきかもしれませんが 一歩踏み出す勇気がないだけかもしれません。まあ 携帯電話やさんに出かけて 奇麗なお姉さんに上手に勧められたら 簡単に心変わりするかもしれませんが まあその辺は流れに身を任せましょう。今どきガラケイを持っていることが全然恥ずかしいと感じないこと自体が問題なのかもしれません。スマホを使ってみてその有難味が分るようなら 私の人生が大きく進歩したことになるのかもしれませんから どのような結末になるのか楽しみにして 携帯電話やさんに行ってみようと思います。

ブログ一覧