7月13日 お昼に久々ステーキランチを頂きました

本日は何にも予定のない休日でしたので 奥様と久々に美味しいものをお昼ご飯に頂こうという話になりました。依然松井山手にあった「サンマルク」と言うレストランが 代替わりして「ジャクソンビーフステーキハウス」と言うお店に変わっていましたので 試しに出かけてみました。実は「サンマルク」と言うレストランは 茨木のお店ですが 奥様と始めて食事をした記念すべきお店なので 時々利用していましたが 店じまいしてしまい残念に思っていました。

新しくステーキハウスが出来て 昼間も結構駐車場に車が停まっていましたから 流行っていそうだなあとは思ってましたが 初めて食事に出かけてみました。お店のつくりはサンマルクの時と全く同じだと思います。このお店は天井が高くて 解放感もありますし 日の光も十分に入る構造ですから レストランとしてはなかなかグッドだと思っていました。女性の方がグループで来られて 長々と大きな声でお喋りされているのは 美味しくて流行っているお店であるなら致し方の無い事かもしれませんが 天井が高くて開放感のある構造だからか そんなおばさま方の喋り声も それほど耳障りではありませんでした。

お店に入ると 直ぐに店員さんが笑顔で寄ってきて 人数を確認するとあいているテーブルにスムーズに案内してくれました。見ると店員さんは男性も混じっていましたが 女性はみんな若くて感じの良い笑顔の方ばかりで 店員さんがまず気に入りました。初めてなので ランチの注文の仕方を説明してもらいました。勿論決まった説明文を暗唱しておられるのでしょうが 適切で分かり易くて 声の大きさも程々でしたので すんなりと理解できました。

初めてなので じっくりとメニューを見て考えたかったので その旨を伝えると 笑顔で会釈しながら 店員さんが遠ざかってくれました。一応予算としてはお昼なので二人で三千円ぐらいを考えていました。日替わりランチみたいなのがあって そちらを注文するとサラダとスープがまず出てきました。スープサラダはまあランチに出てくるものとしてはごく普通だと思いました。次にメインディッシュにステーキが出てくるのだそうです。その日はたまたまミスジと言う結構上等の部位のお肉でしたのでまず一人はこれを注文することにしました。柔らかくてそこそこボリュームもありましたから ランチとしては十分に合格点がつけられそうです。ランチの場合ライスかパンを選べて ふんわりサクッとした食感のパンが食べ放題みたいだったので そちらをチョイスしました。食後にアイスコーヒーがついて980円は かなりお得な気分になれますから お客さんがたくさん入っているはずだと思いました。

もう一品は ハンバーグもこんがりして美味しそうでしたが デミグラスソースが気になりましたので ビーフシチューを注文してみました。サラダとスープは日替わりと同じものが出てきました。メインのビーフシチューは アツアツの鉄板で手出来ましたが 私の大好きなマッシュポテトが たっぷりと添えられていることで 先ず評価ポイントが上がりました。

私はそんなグルメではないので どの部分のお肉が使われているのかさっぱりわかりませんでしたが 十分すぎるほどに煮込まれていて ナイフを使わなくてもフォークで押さえただけで お肉が繊維ごとにばらけてしまうほどの柔らかさでした。私としては ある程度お肉の噛みごたえも楽しみたかったので 抑えただけでほぐれてしまうお肉には ちょっぴり不満が残りました。デミグラスソースは きちんとした手順を踏んで 手間暇かけて作ってあるように思えて とても美味しかったです。奥様のランチについていたパンを貰って デミソースを残らず掬い取っていただきました。これにコーヒーとデザートがついて1600円でしたから 予算以内に収まりましたし 十分に満足のできる昼食でした。

奥様もお気に召したようなので 次回は ディナーで利用してみようかとも思いました。ディナーのメニューも見てみましたが 二人で15000~20000円ぐらいで豪華なステーキが頂けそうなので 是非試してみようと思いました。ここの所あまり新規のお店を開拓していませんでしたので 奥様とまた新しいお店にもチャレンジしてみようと ご機嫌で話しながら病院に戻りました。

ブログ一覧