7月28日 小保方さんの態度が不愉快です

最近の小保方さんのやることなすことが特に不愉快に感じます。最近のエピソードとしては NHKの取材陣に追い掛け回されて 怪我をしたので 非常に怒っているし 今後の実験に支障が出るかもしれない、と言うことです。勿論NHKの取材する態度にも 問題がなかったとは言えないと思いますが そもそも小保方さんがNHKの取材をきちんと受けていれば 今回の騒動は起こっていなかったと思います。

小保方さんは 理研に勤める一研究者にすぎませんから 取材を受ける義務があるとは思いませんが STAP細胞の一連の騒動を起こした張本人であることは間違いがないのですから 事の真相をや小保方さんの現状を世間が知りたいと思う事は当然かもしれませんし それらを伝えたいと思うのはマスコミとしては自然な要求かもしれません。

大体 現在体調が悪くて大切な検証のための実験もかなり休んでいるとニュースで知りました。そんな体調のすぐれない人間が どうして取材から逃げ回っての 大立ち回りが演じられるのでしょう。本来なら世間をこれだけ騒がせた現象を検証するための実験を行っている最中に 多少体調が悪いぐらいで仕事を休むなんて 常識では考えられません。本当に体調が悪いのなら 医者の診断書位は公開すべきだと思います。まあ、医者の診断書なんて自分の都合の良いように書いてもらうことはそんなに難しいことではないとも思いますが。

世界中の人間が再現実験をやってみても 成功する人がいないような 特殊な実験を厳密な監視下で再現しようとしているのですから 這ってでも毎日実験に参加すべきなのではないでしょうか。自分がすべての実験にかかわらなかったから 実験がうまくいかなかったと 言い訳をするために 体調を理由にして 休んでいるのでなければよいのですが もしそんな意図が働いているのなら この数か月の実験は全て茶晩だと言われてしまいます。

ここ数か月マスコミに言いたいことを言われてストレスが溜まっているのは分りますが 今回のさんざん逃げ回って怪我をした騒動で 鬼の首を取ったかのように NHKに対してえらく強気な言動をしていますが それだけの気力と体力があるのなら 今後実験をそぼってうまくいかなかったときの為の予防線を張るような行為はやめにしてほしいと思います。本人が利き腕を負傷したからと言って それをサポートする人間は周囲にいくらでもいるはずだから 実験そのものに支障が出るはずは全くないと思います。

初めてこの人が注目された時から 胡散臭さを凄く感じていました。わざとらしく割烹着を着たり アニメのキャラクターを実験室に持ち込んだりして いかにもマスコミ受けするような演出をして 自分からさんざんマスコミを利用しようとしていたのに 自分にとって不利益な取材は 出来る限り逃げ回りました。逃げ場のない記者会見でも十分な準備をしていないからなのか もともと中身のないことだからなのか しどろもどろで周囲を納得させるような発言は殆どないまま終わってしまいました。

私は診察するときに 白衣を着用しません。病院という独特の気配や臭いのする所に 体調を崩した動物がやってくるのです。白衣なんて普通の人が着用していない服装で近づいたら ただでさえ神経質になっている動物を 更に警戒させてしまうと思うからです。

ただこれはあくまで私の個人的な見解であり 世間では一応動物相手であってもお医者さんは白衣を着用しているのが常識らしいので 狂犬病の集合注射の時だけは 仕方なく白衣を着用しています。初めて集合注射の担当で出かけた時に白衣を着ていなかったので市役所の人に注意されました。

白衣とは 私は普段の自分の病院での診察時には絶対に着用しませんが 言ってみれば医者や研究者のユニホームのようなものかもしれません。上等の研究室なら特注の白衣を各自に仕立ててくれるところもあるかもしれません。そんなユニホームみたいな意味合いもあるのかもしれない白衣の代わりに 割烹着が機能的に白衣の代用になるのかならないのかは知りませんし、興味もありませんが 個人の好みを主張するのは チームワークを乱す恐れがあるように思います。アニメのキャラクターを持ち込むことも 不愉快に感じている人がいないとは限りません。

ずば抜けて能力が高くて 多少のわがままを聞いてもらえる立場であったとしても やはり個人的好みを職場に持ち込むことは 関心出来る行為だとは思いません。

小保方さんも少なくとも最初は 割烹着やアニメのキャラクターで 特に印象付けようとしてマスコミを利用しようとする位の厚かましさがあるのなら 現在日本人で顔と名前を知らない人は少ないぐらいの有名人になってしまった以上は ある程度マスコミの要求にも応じなければ 今回のような騒動はまだまだ続くと思います。

私も同じように 白衣を着用すべきなのかもしれないのに 着用していない人間としては 小保方さんが恥知らずな大ウソつきではないことを願っています。

ブログ一覧