7月4日 自分の間抜けさに 泣きたくなってしまいました

本日は昼から 時間が空いていたので六月分の狂犬病の書類を保健所さんへ提出に行きました。残念ながら枚方の犬に注射した頭数は少なくて 書類の枚数も少なくて間違いなく書類を揃えて提出書類を書き上げました。忘れ物のない事を十分に確認したつもりで 病院を出発しました。新しい往診車は新車の匂いがして 運転しやすいし エアコンをオンにしても快調に走ってくれます。しかし、二三分後にハッと思い出しました。今月は456月分の手数料の請求書も一緒に提出しなければならなかったことを思い出しました。慌てて病院へ戻りました。狂犬病のファイルから 本日提出すべき請求書を引っ張り出しました。

鑑札発行手数料と 済み票発行手数料の二枚の請求書です。実は四月分の書類提出の時には登録申請書を忘れてしまいました。一応獣医師会の代表を務めておりますので 出来うる限り提出書類に不備が無いように十二分に注意をしていたつもりだったのに そのような失態を既に一回しでかしていました。落ち着いて書類に必要事項を書き込み請求書ですから 単価×頭数で金額を算出して 記入しました。役所に提出する数字ですから 勿論検算をして間違いのない事を確認したつもりでした。

まだ時間的にはあわてる必要もないので 今度こそ忘れ物がない事をよく確認してから 再び病院を出発しました。まだ乗り慣れていない車なので とにかく安全運転を心がけて走り、保健所に到着しました。幸い駐車スペースが空いていましたので隅っこの邪魔にならない場所に駐車しました。書類を提出する係の所へ行くと 他に来客がないみたいで 顔なじみのお姉さんが直ぐに応対してくれました。「六月分の書類と三か月分の請求書を持ってきました」と言いながら 持参した書類を手渡ししました。

今回は何の失敗もなく帰れるだろうと思って待っていますと お姉さんが上司の男性の所に相談に行っています。またなんか失敗をやらかしたのかと不安になりながら 様子を窺っていると まず言われたのが 「請求書の記入がテレコになっています」でした。病院に戻って別段慌てる必要は全然な方のですが やはり慌てていたのでしょう。登録手数料を記入すべき書類に済み票発行手数料の数値を書き込み、逆に済み票発行手数料の書類に登録手数料の数値を記入していました。

新しい書類に記入し直そうかと思いましたが 項目を訂正してもらって 訂正印を押すことで済ませてもらう事になりました。おかげで私の書類だけが訂正印だらけの真っ赤になってしまいました。それだけでも凄く恥ずかしいのに 更に計算間違いまでしてしまっておりました。何度か検算して絶対に間違いのない数値を記入したつもりだったのに いったいどうしてしまったのでしょうか?

あまりの情けなさに 本当に声をあげて泣き出したくなりました。なんだか悪い夢でも見ているような気持ちになりましたが 残念ながら現実でした。私は確かにうかつな人間だし、粗忽だし、不注意だし、ズボラだし、怠け者のどうしょうもない役立たずです。それは日頃の生活でも 何事もそつなく完璧になす奥様と全く違って 私はやることなす事失敗ばかりでなかなか思い通りに事が運びません。でありますが 私は私なりに一生懸命に生きているのです。なんとか物事が自分の思惑通りに運んで 満足できる日が来ることを待ち望んでいるのです。

客観的に考えると 自分のやりたい仕事を失敗ばかり繰り返しながらも なんとか病院がつぶれないように運営できていますし、日頃から怒られてばっかり 文句を言われてばっかりですが 大切な奥様と巡り合えて 私としては仲良く暮らしているつもりです。それなりに遣り甲斐を感じられる仕事と 一生ともに暮らしたい女性の二つを手に入れていますから これ以上に望むことは のんびりした優雅な老後位のものです。リッチな老後の実現のために日々頑張っているつもりですが 日頃の私はあまりに思い通りに事が運ばなくて 泣きたくなることの連続です。

正直な気持ち 目の前にある仕事全部を投げ出したくなり 本当にうんざりしていますが もう少し辛抱しなければ 優雅な老後がおくれませんので 歯を食いしばってでも あと数年このお仕事を頑張ろうと思っています。このブログを読んでいただいている方々も 私と奥様の優雅な老後の為に ご協力下さることを 期待致しております。どうぞよろしくお願いします。

 

ブログ一覧