7月3日 野々村さんが大阪の議員でなくてよかったです

よその県の議員さんの記者会見だから あくまで他人事として「吉兆」の会見以来の笑える会見に思えます。DVD化して「すべらない話」の隣に並べたら 結構売れるんじゃないでしょうか? それにしても 野々村さんはどのような目的であのような記者会見を開いたのでしょう。「目立ちたかったから」「印象に残りたかったから」というのであれば 大成功かもしれませんが、普通に考えてあの人の人生はもう御終いでしょう。本名と顔があれだけくっきりと印象付けられてしまったのでは 勿論今後議員として選挙で当選するの可能性は限りなくゼロに近いでしょう。それどころか 議員にあるまじき行為を責められて直ぐに議員を罷免されてしまうかもしれません。民間の会社に就職するにしても 余程奇抜な発想をする会社でなければ あれだけ滑稽な印象がついてしまった人物を採用しないでしょう。自分で会社を興しても あんなずさんな感覚でお金の管理をしている人間の起こした会社なんて 全く信用できませんから 上手くいくわけがありません

今回の騒動で 一番の被害者は 西宮の市民の方かもしれません。あんな間抜けな人間を県議に選んでしまったことが 全国的にアピールされてしまったからです。選挙の時に橋下さんの「大阪維新の会」とは 縁もゆかりもないのに 勝手に「維新の会」を名乗り 市民の方の誤解を招くような選挙活動をしての 当選ですから 本来なら選挙違反でとっくに捕まっていても不思議のない人物なのかもしれません。野々村さんにすれば 全く縁もゆかりもない西宮という土地だから 己の間抜けさを全然知られていなくて選挙運動がしやすかったのかもしれません。

まあ、わけもわからずに 「維新の会」というまぎらわしい名前に騙されて 投票してしまった西宮の方たちにも 全く責任がないわけではないのかもしれません。とばっちりを受けた被害者としては「大阪維新の会」の方たちもそうかもしれませんが、橋下さんと同様に 大阪府立北野高校の卒業生であることが紹介されていますから 北野高校のQBの皆さんも 恥ずかしい思いをされているのかもしれません。北野高校というのは 昔の大阪第一中学校であり 大阪の公立高校で一番の歴史と伝統のある高校です。ちなみに私の卒業した四条畷高校は第九中学校でした。

それにしても 不思議なのは野々村さんの選挙活動での公約が「不正経理の追及」です。自分の政務活動費という名目での支出について 領収書は存在しない、具体的な活動は覚えていない、面会した人物は言えない でよくこれまで経費として認められてきたことが不思議です。不正経理の追及をすることを公約として掲げた人が 自分の政務活動費についていかにも不正経理で追及されようとしているのです。

よく政治家が口にしますが 不適正であると判断したら全額返還します、という言葉の意味が分かりません。万引きをして見つかってしまったら 正規の代金を払いますから 御咎めなしにしてください と言っているようなものです。野々村さんも同様のことを口走っていますが そもそもそんな不正な経理を追及することを目標にして当選した議員が そんな不明朗な経費の使い方をしておいて 文句を言われるのなら返します等と 言語道断でしょう。政務活動費というのは 名のごとく議員が政治活動を行う上で必要な行動にかかるお金を予め定額議員に渡しておくものなのだそうです。使わなかった金額は年度末に返却するのだそうですから 今回の野々村さんの様なわけの分からないカラ出張の交通費として計上されてしまったのでしょう。

私も自営業者ですから 決算する時には 諸々の経費を計上します。勿論経費に使うお金は自分で汗水たらして稼いだお金です。勿論すべてきっちりとした領収書を添付していますし、その経費の目的も問われれば明確に説明できます。自分で稼いだお金を経費にするのですら そこまできちんとしておかなければ 税務署は経費として認めてくれません。県会議員の給料がいくらくらいかは正確に走りませんが 少なくとも年間一千万円以上は貰っているはずです。そんな高額の給料をもらっておきながら 何故それとは別に政務活動費等という名目で数百万円もの金を渡す必要があるのでしょう。全てが市民の納めた税金からまかなわれているのです。尚更、その使い道は全ての住民に明らかにすべきではないでしょうか。

野々村さんの政務活動費の報告はこれまでもずっとこんなずさんな報告でまかり通っていたのです。報告をする野々村さんにも勿論問題はありますが そんな不明朗で曖昧な報告を文句も言わずに黙って受け取っていた県側にも大きな問題があると思います。今回の騒動をきっかけにして国会議員は勿論ですが 地方議員のお金の使い方を徹底的に洗い直して欲しいと思います。

ひょっとしたら ひょっとして野々村さんは自分の身を犠牲にして 議員の不正経理の追及のきっかけ作りをしてくれたのかもしれません。結果的には自分の掲げた公約が上手く果たされるのかもしれません。であるとしたら、あのお笑い記者会見にも 十分に意義のあるものだったのかもしれません。

ブログ一覧