7月4日 長年当院に通ってくださっていたスタンダートプードルが 静岡県に貰われていくのだそうです

十年近く前から 当院で予防の一切をしていただいており かつシャンプーカットも毎月のようにさせていただいていた 当院としては 非常に有り難いスタプーちゃんが 飼い主さんのご事情により 静岡県へ運ばれていってしまいました。このスタプーちゃんは かなりのお年寄り夫婦が可愛がっておられたのです。所が 昨年の末にお父さんが脳溢血でお亡くなりになられました。いつも犬の送り迎えをしている奥様のいう事には 朝からいつもお酒の匂いがプンプンしていたのだそうで まあ引退生活なのでしょうから 自由にされて全然かまわないのでしょうが 殆どアルコール中毒のような状態だったのかもしれません。脳溢血という病気は 読んで字のごとく脳内に血液があふれている状態ですから 分かり易く言うと脳内の血管が破れて 出血してしまった状態と理解しておけばいいと思います。高血圧や糖尿病が誘発因子と言われていますが 朝からお酒を召し上がっていれば これらと関わり合いが深かったのかもしれません。
この飼い主さんは 昔から大型犬が好きで これまでも何匹も大型犬の面倒を見てこられたのだそうです。所が これまで主に面倒を見てこられたお父さんがお亡くなりになられました。お母さんは脳梗塞を数年前に発症されて 左足がほとんど動かないし 左手もかなり麻痺があるので 自分の面倒さえなかなかみられないなので いつも家の中に控えておられたのだそうです。脳梗塞とは 脳の血管に血栓などが詰まって 血流が遮断されて不都合が生じる病気です。私がかかっている先生によると 私はたぶんこの脳梗塞で亡くなるだろうと 予測されております。お父さんが亡くなられるまでは いつもお父さんが私たちと対応してくださっていましたが なくなられてからは 仕方なくご不自由なお母さんが 対応せざるを得ない状況になりました。
何しろ二十キロ以上もある 大型犬だし 去勢をしていない雄犬なので 結構活発に動き回りますから 元気な大人でも 男性でないと 扱いが難しいのかもしれません。お母さんは 不自由な体で 一人暮らしなのです。勿論毎日のようにヘルパーさんが 訪問して 生活を介助してくれますが 大型犬の面倒まではお願いできないのだそうです。割と広い庭がありますので 朝夕に 庭に出すと 排尿排便は庭でしてくれる習慣がついているのだそうです。ですから 庭に落ちている便の回収と 朝晩の餌やりを ヘルパーさんにお願いしてこれまで何とか 面倒を見てこられたのだそうですが やっぱり室内で大型犬が生活していると どうしてもお母さんの日常にも 不都合が生じる事がいろいろとあるのだそうで 引き取ってくれる人をネットで探していたら 先月末にやっと見つかったのだそうです。
大型犬 それもそこそこの年齢の犬ですから よほど奇特な方でないと 引き取れないのかもしれませんが 静岡県の田舎で 自然が豊かだし 静かでのんびりした大き目のおうちみたいなので このスタプーちゃんも幸せに暮らしていけそうだと お母さんが判断して 手放すことを決意されたのだそうです。家の中を大型犬がうろついていると いろいろと面倒なことがあったのかもしれませんが いざその子がいなくなってしまったら 本当に一人ぼっちになってしまいますから かなり寂しい思いをされるのかもしれませんが 自分の面倒さえ見れない状況では 致し方のないことだったのかもしれません。
明日の午前中に 車で新しい飼い主さんが 引き取りに来られるのだそうですから 今夜は名残を惜しんで たっぷりと可愛がってあげていただきたいと思います。

ブログ一覧