7月5日 関係ないけど 都知事選の候補者には興味があります

舛添さんが辞意を表明した直後には 二代続けて自民党押しの都知事が 不祥事を起こして辞めたのだから 今回の都知事選は候補者擁立を見送ろうという 凄く真っ当な意見が聞こえていました。しかし都知事と言う大きなポストを黙って野党に手渡すことは ある意味予想通りではありましたが 出来ないみたいで 何人かの候補者の名前が盛んに上がっています。

興味深いのは 自民党が擁立しようとしている候補者が別にいるのに 小池さんが強引に立候補しようとしていることです。小池さんも一時期は初の女性の首相候補として祭り上げられましたから 結構本人もその気になっていたのかもしれません。所が犬猿の仲のアベチャンが天下を取ってからは 注目もされなければ ろくなポストも与えられなくて 相当に不満が溜まっていたのだと思います。

自民党の意向に背いてまで ある意味強引に立候補を表明するのであれば 取り敢えずは自民党を離党したうえで 衆議員である身分もきちんと返上したうえで 立候補を表明するのが筋なのだと思います。テレビの討論番組で 東国原元知事が発現していましたが ひょっとしたらあえて離党しないで 自民党から除名処分されるのを待っているのではないか と言う事です。日本人は判官びいきが多いので 小池さんは党を除名されてまで 都知事に立候補している と言う状況がいかにも同情票が集まりそうなので あえて除名されるのを期待して 自民党の神経を逆なでするような行為を繰り返している と言うかなり穿った見方なのです。

小池さん位の役者になれば それ位の計算をしているのかもしれません。更に深読みをすると 衆議員の任期がどっち道年末までなので 例え都知事選に落選しても 数か月後の衆議院選挙で 又議員に返り咲けばよい と言う計算までしているのではないか と言う見方さえあります。私には直接関係のない選挙ですが そんな計算ずくでしか動かない人に 自分の地域の首長になってほしいとは絶対に思えません。

大体公約の様にして掲げた 都知事としての初仕事は冒頭都議会解散 なんてさっぱり意味が分かりません。都議会を解散する手順としては 都議会が知事に対して不信任案が提出して その案が可決された場合に 民意を問うために行う解散です。大体都知事選を行うだけで数十億の税金が消えてしまうのだそうですが 更に都議会選挙まですれば合計で百億近い税金が露と消えるのだそうです。本当に都民の事を考えている政治家が そんな莫大なお金の無駄遣いを しても良いのでしょうか。そもそも今回の都知事選挙は 前任者が真っ当に任期を勤め上げていれば する必要のなかった選挙なのです。前任者が起こした不祥事のつけをどうして貴重な都民の税金から支払わねばならないのでしょうか。普通に考えたら 不祥事を起こして辞任した前都知事に少なくとも半額ぐらいは負担させてもよいのではないでしょうか。

小池さんが本当に都議会を解散したい理由が 現在のままでは恐らくオール野党になりそうな都議会で 小池党を作り議会運営をスムーズに進めたいのであれば まだわからないでもありませんが 小池さんにそれほどの覚悟があるとはとても考えられません。とかく新しい首長になった人が 全てを一新してスタートを切りたい と言う形だけのパフォーマンスのように思えてなりません。

まあ小池さんの話はこれぐらいにして 自民党から推薦を受けそうな増田寛也さんについて書きます。私はあまり東日本の政治家は知りませんが 以前「頑張らない宣言」をされていたので 多少は印象に残っています。日本人は何でもかんでもがんばれと応援しますが その為にプレッシャーに弱い日本人が国際大会で良い成績を納められないのではないかと昔から思っていました。頑張るのは その選手としては当然のことだと思いますし 日本の代表だからと言って無責任に頑張れと応援して 結果が思わしくなければ 本人を責めたりする日本の風潮が私は大嫌いです。

岩手県知事時代には 非常に苦しい財政事情を改善するために かなり強引に予算を削ったので 支出は確実に減少して財政状態はある程度改善しましたが 勿論少なからず批判も浴びていたように思います。苦しい財政事情を改善しようとすれば ある程度の痛みを伴うのは致し方の無い事だと思いますから その実行力は政治家として能力が高いように思っていました。

総務大臣時代に 地方交付税特別枠を実行しました。簡単に言うと潤っている大都会から削った分を 財政の苦しい地方へ回す保護政策だったように理解しています。苦しかった岩手県知事時代の経験からなのかもしれませんが 私は同じ日本国民が 住んでいる所によって 貧富の差があるのはおかしいと思いますから 至極真っ当な政策だと思っていました。ただし一番損をしたはずの東京都の知事になるのは 結構針のむしろに座る覚悟がいるのではないかとも思います。

民進党としては 自民党が分裂選挙になるのであれば かなりのチャンスですから やはり知名度抜群の蓮舫さんを担ぎ出して 確実に勝ちたいのだと思っていましたが どうもそのようには話が進んでいないようです。そもそもいつの間にやら政党の名前が変わってしまうような安定性のない政党ですから 知名度のない候補者を立てても無意味ではないかと思います。

他にも結構分けの分らない候補者の名前が乱立していますが 日本の首都の首長を選ぶのですから ある程度は品格のある選挙になってほしいし 十代の人たちが大いに関心を持って しっかりと考えて投票してほしいものです。自分にはほとんど関係のない選挙についてダラダラと書いてしまいました。こんな文章を読んで頂いている奇特な方が 多少なりともいらっしゃるみたいなので 改めてお礼を申し上げます。

ブログ一覧