7月6日 1972年の本日 田中角栄さんが最年少で日本の首相になりました

私よりも五歳の若い年齢で ある意味日本のトップに立ったのですから 凄い人物だったのでしょう。ちょうど私が中学三年生の時で それまでの長期政権であった佐藤栄作さんの後継者争いで初めてその名前を知りました。候補者四人の名前から「三角大福」と呼ばれていましたが どうして角栄さんだけが下の名前だったのか不思議でした。三木さん、福田さん、大平さんがいかにも政治家っぽい風貌だったのに 角栄さんだけがいかにも強持ての悪党面をしていたので 私は一番好感を持ちましたし 正直応援していました。

この四人は後にすべて首相になるのですが 角栄さんの率いた田中派の影響力は絶大なものだったように思います。現在の自民党は当時の様に表立っての派閥争いはなさそうですが その時代は閣僚人事が派閥の力学によって決まっていくのは 凄く嫌な気分でした。私は大臣と言うポストは その部門の役所のトップに座るのですから ある程度はその役所についての知識と経験がある人こそが選ばれるべきものではないのかと思っていました。国会の答弁で 大臣が頓珍漢な受け答えをするのを見るたびにすごく腹立たしい気持ちでした。

まあ角栄さんは中卒の学歴で 首相にまでもぼりつめましたから 「今太閤」ともてはやされて 凄い人気でした。「日本列島改造論」と言う本を本屋で買いはしませんでしたが山積みされているのを見かけた記憶があります。「小説吉田学校」と言う本が私の政治に対する興味の原点のようなものですが 角栄さんはその冒頭でいきなり登場して活躍していましたので その時から大好きな政治家になりました。佐藤さんや福田さんのような東大出の官僚出身のいかにもエリート政治家は どうしても好きになれません。

ロッキード事件などがあり その晩年は残念な姿をさらしていましたが 私の知る限りの政治家では 一番大きな力を持っていた人物のように思いますから それなりに尊敬に値するのではないでしょうか。その後私が好きになった政治家は 小沢一郎さんですが 竹下派七奉行の一人ですから まあ角栄さんの孫のような存在かもしれません。小沢さんも 首相にこそなりませんでしたが 一時期は一番影響力のある政治家として君臨した時代もありましたから その能力はずば抜けていたのではないでしょうか。小沢さんも現在はかなり存在感が薄れていますし やっぱりお金の面で 褒められはしない行動があったのは間違いないようです。

結局政治家には権力が伴いますから 甘い汁を吸おうとする人間が群がってくるのは 当然かもしれませんし 正常な倫理観が徐々に薄れていって いつの間にか非常識な行動をしてしまうのかもしれません。現在問題になっている政治資金問題は 額が小さいし誰しもがやっていることなので 個人攻撃を受けている人が少ないだけなのかもしれません。よく聞く結末としては 不正に着服していた政治資金が明らかになったが 既に返還しているし 現在は議員を辞めているから それでお咎めなし のような話です。泥棒をしても盗んだものを変換して 御免なさいと謝れば それですむ問題なのでしょうか。田中さんや小沢さんは 持っていた権力が絶大であったために 受け取ってしまった金額が大きいので 特に問題視されているのではないかと思います。

国を背負うような人物と自分を比較して 悲しんでもあまり意味が無いように思いますから 私は私なりの人生を 後悔の無いように乗り切っていけばいいのだと 自分を慰めながら 本日は終了いたします。

私はアベチャンのように 口先だけで国民をだまくらかして いけシャーシャーとしている政治家が大嫌いですが 今度の参院選でも結局は自民党が票を伸ばして 議席数を増やして アベチャンの天下が当分続きそうなので 不愉快極まりない気持ちです。角栄さんや小沢さんのような 強引だけれども 日本をしっかりと引っ張っていってくれる政治家が 一刻も早く表れてくれることを期待いたします。

ブログ一覧