7月6日 鳥居坂46について思う事

乃木坂46自体が いまだ三十数名で 出来たばかりの頃と人数的には増えていません。自分から乃木坂を離れたメンバーや 問題を起こして辞めさせられたメンバーがそこそこいるので 二期生が加わったにもかかわらず殆ど人数が増えていません。46と言う名前からしてやはり最低でも46人以上は在籍するグループであることが望ましいように思います。

AKBの場合 初期にその人気を作り上げた人気と実力を兼ね備えた主力メンバーが殆ど卒業してしまい 卒業メンバーに匹敵するほどのタレント性のあるメンバーが なかなか育ってきていなくて アイドルグループとしての質は残念ながらかなり低下してしまったように思います。

現在私は殆どAKBに興味がありませんが 唯一の押しメンである横山由依ちゃんも アイドルとしてすごく可愛いのか と問われたら首をかしげざるを得ません。幸いなことに 乃木坂からは主力メンバー いわゆる飛び切り可愛い女の子からは 卒業したメンバーが出ていません。

現在のAKBのメンバーで 凄く可愛らしい女の子と言えば 姉妹グループを全てひっくるめて百数十名のうちから考えても マユユ、コジハル、ユキリン、宮脇咲良、ジュリナ、さや姉位のものだと思います。現在の乃木坂でこの子たちに匹敵するメンバーをあげるとしたら、マイヤン、エリカ様、ナーチャン、ナナミン、ミュミュ、みなみちゃん辺りになると思います。乃木坂の六人は 知名度ではAKBグループの六人よりも数段劣っているのは事実ですが その顔立ちとスタイル、個々のタレント性などでは引けを取らないどころか 勝っている部分も多々あるように思います。三十数人から選んだ六人で引けを取っていない分 乃木坂の方がアイドルグループとしてずっと質が高いように思いますが 如何でしょう。

何が言いたいかと言えば せっかく可愛らしい女の子の密度の高い乃木坂が更に発展していくためには 現在必要なのは姉妹グループを作り出すことではなくて 三期生を募集して マンネリ傾向のある現メンバーに刺激を与えるとともに ダイヤの原石を獲得して 更にアイドルグループとしての質を高めることではないでしょうか。

もともと東京の地名をほとんど知らない私にしたら 勿論乃木坂も初耳でしたが 鳥居坂という地名は東京に住んでいる人でさえあまり知られていないマイナーな地名なのだそうです。そして乃木坂のご近所だそうです。AKBの姉妹グループは 名古屋、大阪、福岡とそれぞれの地域に根付いたグループを目指していますから それなりに存在意義があるように思いますが 乃木坂のすぐ近所の鳥居坂を冠としたグループでどのように乃木坂との違いを出していくつもりなのでしょうか、

そもそも乃木坂と言うグループは乃木坂にAKBのように秋葉原に常打ち小屋を持っていません。乃木坂に出かけて行っても 乃木坂と言うグループには会えないのです。乃木坂と地名を冠にしていますが その乃木坂との結びつきは希薄であるように思います。なのにその近所の鳥居坂を冠としたグループを発足しても ほぼ間違いなく乃木坂の二番煎じになってしまいそうで心配です。

そもそもAKBの人気が凄く高まった時に その敵役みたいな存在として 公式ライバルグループを作れば面白いかも という発想で乃木坂が結成されたのだと思います。ただ本当にライバルとして存在させるのなら 誰か別の人物にそのプロデュースを任せるべきではなかったのかと思います。AKBと同じく自分がプロデュースするのでは 全てが手前味噌みたいで白けてしまいそうな企画です。

ただ乃木坂と言うグループは予想以上に順調に発進して 成長してきたと思います。ただここで乃木坂の二番煎じグループの結成を打ち上げたのは 少なくとも私は秋元さんの失敗だと思います。質の低い二番手グループと 兼任や移籍で 現在の乃木坂の質が低下してしまわないかと 今から心配してしまいます。出来たら 今からでも秋元さんに 今回のプロジェクトの撤回を発表してほしいと 私は思います。

ブログ一覧