7月7日 七夕の日ですが 大雨が予想されていますから 祭りどころではないのかもしれません。

西日本の各地で 大雨による被害が 甚大になってきているみたいです。枚方は つい先日の地震では 幾らか被害を受けていますが 今回の大雨の被害は それ程の事はなさそうで ホッとしています。まだこの後も降り続きそうですから 安心している場合ではないのかもしれませんが。本日は七夕の日ですから 近所の機物神社では 一年で一番賑わうメインイベントである七夕祭りの日のはずです。私も何度か 病院を閉めてから 奥様と二人で 出かけてみました。笹に願い事をつるす年齢でもないので 簡単に神社にお参りして あとはズラッと並んだ屋台を見て回ります。焼きそばや焼きトウモロコシなどを食べます。奥様は何故かリンゴ飴が好きで よく買っては食べておられますが 私は如何にも人口着色料のどぎつい色をした飴を食べようとは思いません。適当に屋台を見て回って帰りますが 高校生ぐらいの女の子が浴衣姿で 大勢やってくるので その姿を眺めたくて出かけているようなものです。
そんな七夕祭りですが 天候的にも雨がそこそこ降っているし 全国的に大雨の被害がかなり出ている時に のんびりお祭りをしていてもいいものなのか と言った雰囲気もありますから 今年も無事に開催されたのでしょうか。それとも自粛するような形になったのでしょうか。私は枚方自体に大した被害が出ていませんから 年に一度のお祭りを自粛してしまう必要はないように思いますが 現在はもっともらしいけれど 本質の理解していない意見がささやかれると それに同調する馬鹿が一杯いて すぐにネットが炎上している等と大騒ぎになります。別にネットで幾ら炎上しようと 関係者が無視してしまって気にしなければいいだけの事ですから ネットでの噂などと言うどうでもいいものに配慮して判断はしてほしくありません。
それにしても 最近の自然災害による被害は 昔に比べて規模が大きくなっているように思います。昔に比べて インフラストラクチャーの整備は当然進んでいるはずです。その各方面の技術も進歩しているはずですから 災害に対しての被害を小さくする技術が 向上しているはずなのに どうして年々 自然災害による被害が拡大してきているように感じるのでしょうか。例えば河川が大水で氾濫した場合 その川の護岸工事は かなりの大水を想定してそれに耐えられるような工事がなされているのではないでしょうか。河川が氾濫してしまって 浸水した地域では 浸水に耐えられるような水道管やガス管を整備されているのではないでしょうか。それとも 地球の温暖化の影響なのかどうかは知りませんが 台風や大雨の程度が想定を超えてしまって 災害に耐えられるはずの整備では不十分だったという事なのでしょうか。
まあ無知な私には 難しい問題は分りませんが 現実に死亡者もそこかしこで いらっしゃるみたいだし 土石流などで家はおろか殆ど全ての財産を失ってしまっておられる方も少なくないようです。私がもし ほんの一瞬で 自分がこれまで築いてきた大切なものを失ってしまったら 生きていく元気をなくしてへたり込んでしまいそうに思います。まあ私の場合 奥様が傍で ニコニコ笑顔でいてくれたら 何とかなりそうには思いますけれど。 
私の人生は これまでもそこそこ山あり谷ありだったと思いますけれども 現在の所 奥様と言う最良と思えるバートナーが見つかり それなりにやりがいを感じられる仕事に就けているのですから そこそこ順調と言えるのかもしれません。皆人生いいこと悪いこと平均的に起こるのでしょうから これから結構ヘビーな不幸に見舞われるかもしれません。これから私がする大きな決断は 引退してから 何処に移住するかだと思います。慌てないで ジックリと腰を据えて 考えていくつもりです。現在の所 長野県の伊那谷地方が有力候補です。この辺りは長野県にしては雪が少ないだそうだし 冬は確かに気温が低そうですが 夏にはクーラーが必要ないぐらいに涼しいというのが魅力です。出来たら 暑いうちに訪ねてみて その涼しさを実感しておきたいのですが やはり暑い時期に病院をお休みするのは難しいかもしれません。まあ気温だけなら ネットで調べられますので 後は向こうの知り合いに連絡して その涼しさを確認しようと思います。
長野県は 近所が山だらけですが 地震の心配はそれほどなさそうですし 勿論津波の心配も全くありません。まだ慌てる必要はないので 納得のいくまで慎重に判断して決めようと思っています。移住先の選択を間違えるのが 私の今後としては一番大きな失敗になりますので ここでミスをしないようにしたいです。まあ繰り返しますが 何処に移住したって 奥様が笑顔で傍にいてくれたら 私は仕合わせを感じられると思いますから 今後そんなに不幸な目には合わないように思います。とは言え奥様が傍にいてくれたら という条件付きなので 奥様に捨てられないように 大切にしていこうと思っております。

ブログ一覧