7月7日 七夕祭りの日です

あまり夜空を眺めて ロマンチックな気分に浸るような柄ではないので 正直なところ 七夕にまつわる行事にはあまり興味がありません。ただ数年前までは近所にある機物神社で毎年すごく立派な笹に山のように願い事を書かれた短冊ががぶら下がっているので それを見物にでかけていました。近所まで車で行って 住宅地の中の駐禁にひっからないような場所に駐車して 神社まで出かけていました。

短冊に願い事を書くほど夢のある年齢ではないので さすがにそのような作業はしませんでしたが もし現在願い事をするとしたら 「カズミンとめぐり合えること」です。一応神社に参拝に出かけるのですから お参りの真似事ぐらいはしますが 興味はずらーっと並ぶ夜店の屋台です。かなり混み合っていますが浴衣を着た女子高生のにおいが嗅げるのでひと時幸せな気分に浸れます。

殆ど具の入っていない焼きそばや エビ煎の上に目玉焼きや天かすをちりばめてあるしょうもないけれど結構な価格のお菓子を 喜んで買っては食べ歩きをします。絶対に当たるわけのない目玉賞品の並んだあてもんにも 毎回チャレンジしてはつまらないおもちゃをもらって喜びます。

奥様と二人で 結構な金額を使わされて でもそこそこに楽しませてもらって 満足しながら帰っていました。ここ数年は天気がよくなかったりしてあまり出かけなくなってしまいました。近所の神社の夏祭りにも夜店目当てで出かけていましたが 蒸し暑い夜に人ごみをうろつくのが面倒になってしまい 出かけなくなってしまいました。

やはり年を取ってくると だんだん出不精になってしまうのかもしれません。いずれ南の島に移住しようと思っているのですから 大阪あたりの蒸し暑さが億劫になっていてはだめだと思うのですが どうも精神的に疲れが溜まってきているみたいなので 気分を一新して若さを取り戻す努力をしてみようと思います。明日から 研修という名目ですが 実は奥様を有馬温泉にお連れする旅行に出かけますので 思い切り楽しんで来ようと思います。

私は別にどこへ出かけても構いませんが 奥様のご機嫌が麗しくなって頂ければ満足です。預かっている動物の面倒は 申し訳ないけれど父親にお願いして のんびりしてこようと思います。台風が近づいてきていてお天気が心配ですが こればかりは運を天に任せるよりありません。ではこのブログもしばらくご無沙汰になってしまいますが また書き出したら宜しくお願い致します。

ブログ一覧