7月8日 雨降りの休診日 ゴロゴロと怠惰な一日を過ごしてしまいました

ちょくちょくあるのですが 残りがそんなにたっぷりあるわけではない 私の人生における ある意味貴重な一日を 無駄に過ごしてしまったことを 後悔しております。まあ一般的な方の人生において 無駄に過ごす時期が少なからずあるのは 致し方のないことのように思います。今となって振り返ると 私の人生において 大学を二つ 十年も通ってしまったことや 一つ目の大学を卒業して 数年サラリーマンとして働いた日々は 殆ど無駄な時間 と言えるのかもしれませんが そんな経験をしてこそ 現在の私という人格が形成されたことは間違いありません。私にとって大切な友人たちのかなりの人数を一つ目の大学時代の知り合いであることが 決して無駄ではなかったことを 証明しているように思います。
まあ病院の評判は 最悪ですから 私の人間性に対する評価も 同様に最悪なのだと思いますが 特にインターネットが普及してからは 匿名で 他人の悪口を言いたい放題 という本当に下品なシステムが確立されてしまいましたから 私のような不徳な部分の多い人間がたたかれるのは当然のようにも思います。ですから猶更 今後頑張って 意義のあると思える人生を過ごしたいと考えているのに ダラダラとした気持ちで ベッドの上でひたすらゴロゴロしながら デッキに溜まった予約されたテレビ番組を視聴しては 消す という作業にふけってしまいましたことを悔いております。
テレビというのは その前に座って ぼーっと眺めているだけで そこから垂れ流される情報を 無条件に受け取れる 非常に便利であり 有難い電化製品ですが よくテレビドラマに描かれているご家庭では あまりテレビに依存していない生活が描かれている場合が多いように思いますからテレビって本当に生活になくてはならないものなのかと考えてしまいます。今のお若い人たちは 家に据え付けてある画面でテレビを見る事があまりない という話をよく聞きます。パソコンのモニターやスマホで テレビの番組や映画さえも見て楽しんでいるのだそうで 信じられません。映画というのは そもそも映画館で大きな画面で見ることを想定して作られているのです。
昔映画鑑賞が趣味であり 一年で百本近い作品を映画館で楽しんだ時代がありました。一つ目の大学に通っていた京都に 週替わりで 三本立てで 昔の名画が上映されている 有難い映画館 確か「祇園会館」という名称だったと思いますが 入場料が千円ぐらいでしたから 貧乏学生にはお安くはないのですが 凄く充実した時間を過ごせている気がしておりましたので 毎週のように土曜日に 朝一で弁当持参で駆けつけて 夕方サークルの活動が始まるまでめいっぱい映画を楽しんだ時期がありました。戦争映画やミュージカル というようにジャンルを限定して 選りすぐりの三本が 朝九時ごろから上映されますので その日は授業を受けるいつもよりも早めに自宅を出て 映画館の大きな画面で 映画をたっぷりと楽しみました。
ですから仕事を引退したら 大きな画面に迫力のある音声で映画が楽しめるような機器を買いそろえようとは思っておりますが なるべく一般のテレビ番組は見ないように 心がけて暮らしたいと考えております。一応パソコンと普通レベルのネット環境は パソコンで確保するつもりですが 携帯電話は持たない生活をしたいと考えております。仕事から解放されているわけですから そんなに急を要する連絡などはいらないはずの生活をしたいのです。お若い人は スマホのない生活は考えられないとおっしゃり もし無人島にひとつだけもちこむとしたら スマホを挙げる人が多いのかもしれませんが 無人島では 携帯電話としてもつながらないでしょうし 勿論ネットもつながらないでしょう。充電器をもっていっても コンセントがありませんから 直ぐに起動すらできなくなってしまうはずです。
話が大分横道にそれてしまいましたが 本日結果が残ることと言えば このブログで後悔していることだけかもしれません。まあ仕事で疲れた体を休める事が出来てよかったと 前向きに考えようともしますが 七月に入ってから 手術の予約も入らなくなり ほとんど毎日仕事をしている充実感を味わっておりませんから そんなに疲れてもいないし 頑張ったという気持ちもないので 休めて有難いという気持ちにもなれません。
病院を開けている日々でさえ 仕事の充実感を殆ど味わえていないので 本日は猶更怠惰に過ごしてしまったことが 残念に感じてしまいます。
まあ人生八十年(私自身は 八十歳まで生きられないことを覚悟しておりますが)のうちには 全く無意味な一日が 誰しも少なからずあるのだと 自らを慰めていますが やっぱり残念な気持ちです。本日はお天気も良くなかったのだし しょうがないと言えばそうなのかもしれまいけれど こんなくだらない日を過ごすくらいなら 早く仕事を引退してのんびりしたいものだと 卑屈に考えながら 本日が終わりそうです。このブログを読んでくださる 凄く有り難い方々の一日が充実して終わられることを心からお祈りいたします。

ブログ一覧