7月9日 心臓の悪い犬が 来院する前に亡くなったそうです

昨夜十一時ごろに電話がかかってきて 飼っている犬が夕方まで元気だったのが 急にぐったりしているので診て欲しいとのことでした。年齢や病歴を尋ねると 結構な高齢で 病歴として一年ほど前に心臓が悪い言われたことがある と言っていました。どのような治療をしているのかと聞いたら 犬が心臓を悪くしたのは その子の運命だから仕方ないと考えているので 何も治療をしていないという話でした。ここまで話を聞いて 飼っている犬を大切にしている気持が感じられなかったので 診察をお断りしようかと思いましたが 電話から犬のハーハーぜーぜーの辛そうな気配が伝わってきたので すぐに来院してもらう事にしました。
三十分ほど時間が経過してから またその飼い主から 電話がかかってきました。よくある話が 様子を見ていたら落ち着いたので 来院するのをやめておく と言う話です。こちらとしては 夜中にわざわざ病院を開けて 急患を迎える準備をして待っているのですから 診察をキャンセルするなら キャンセル料を請求したくなります。以前はダメもとで 一応キャンセル料を請求してみましたが 一度も受け取れたことはないので もう諦めました。
キャンセル料を払わない輩の言い分は殆ど決まっています。電話をかけた時に キャンセル料を取られるとは聞いていないのだから 払わなければならない理由はない と言うのです。こちらも 最初からキャンセルされることを 想定して受け答えしていませんから 勿論キャンセル料の話なんかしません。但しその時にしんさつをして 治療をしたときに その費用を請求するとも言っていないのですから 治療費を取られるなんて話していないからと 治療費も踏み倒すつもりなのでしょうか。まあ一月に十件ぐらい時間外に診察して お若い方の月収位は稼がせてもらっていますから そんな不愉快な思いをするのも 仕事のうちと諦めてしまいました。
昨夜の二回目の電話は さっきから呼吸をしていないので 死んでしまったのか と質問されたのですが 診察してみないと正確な事は 分らないと答えましたが 泣き出してしまって まともに話のできない状態でした。正直な気持ち 来院しないのであれば 亡くなった犬が可哀想には思いますが 当院と関わり合いのない話なので 簡単にお悔やみを言ってさっさと電話を切りました。まだ電話をかけてくるだけましな方かもしれません。
ちょっと前には 同様の事があり 遅くとも三十分で来院できるはずの所から 一時間以上たっても来院しないので 痺れを切らして電話をこちらからかけたら 犬は死んでしまったので 葬式をどうやればいいのか調べている所だという事でした。診察を頼んでいるのだから せめて犬が死んだことを連絡するのは そちらの義務ではないのかと言うと こっちは犬が死んでしまってそれどころではないと 言われてしまい 呆れ果てて 諦めてしまい 何も文句を言わずに電話を切りました。世の中には こんな非常識な人間が 結構ゴロゴロいるのですから まだ電話をかけてきただけ ましな方の飼い主だと思います、
それにしても 数時間前まで普通の状態である犬が急死するぐらいですから 一年前に心臓が悪いと指摘された時にも 相当ひどい状態だったのだと思います。大雨がやっとあがったと思ったら 急激に暑くなってきましたから 特に心臓の悪い犬にとっては 大きなストレスになっていたはずです。飼い主の話を 私は大体話半分で聞いていますので ついさっきからぐったりしているという話でしたが 心臓の治療を一年間もほったらかしにしていた飼い主さんですから 結構前からぐったりしていたのだろうと思います。もう少し早くに治療しようと飼い主さんが決意していれば 治療をしたからと言って寿命が伸びたかどうかは分りませんが せめて死ぬ間際がどんな具合だったのかだけでも確認は出来たように思います。
いつも思うのですが 人間も生まれる家を選べないように 最初から決まった家族と暮さなければなりません。犬にも 飼い主さんを選ぶ機会は与えられません。大切に飼ってくれる飼い主さんと巡り合えれば 幸せな人生が送れるのでしょうが 愛情の薄い飼い主さんにあたってしまうと 長生きするのも難しいのかもしれません。本日亡くなった子は そこそこ高齢でしたから 最後は治療してもらえなかったけれど まあ幸せだったのかもしれません。
とは言え この飼い主さんだって もし自分の心臓が悪くて治療を勧められていたら ほったらかしにはしていなかったのではないでしょうか。勿論飼い主さんのペットなのですから どの様におうのかについて 文句をつける気持ちはありませんが 心臓がかなり悪くて 治療をせずにほったらかしにしておいて 急死したからと言って さも大切に飼っていたかのように号泣されても 私の心には全く響きません。今更涙を流すのなら どうして生前に治療をしてあげなかったのか と考えてしまうからです。何事も後悔は先にたちませんから あとでなく位なら 早目に行動して頂きたいものだと思いました。

ブログ一覧