8月10日 母の命日と 父の初盆の供養を紫峰霊園で行いました

普通は 初盆の供養は お坊さんに私の自宅にお越し願って ご供養していただき 親戚筋には お盆の期間に訪問していただくのが一般的みたいですが お盆の時期 うちの病院はずっと仕事をしておりますし 対応が難しいと判断しましたので お墓にお坊さんにお越しいただいて 供養していただくことにしました。ついでというと問題があるのかもしれませんが 母の命日が丁度八月の十日でありましたので そちらの供養も 同時に済ませて頂きました。
私は 動物の死と 常に隣り合わせの仕事をしておりますので 肉親の死についても 割と淡々と受け止めてしまいます。死とは 生命が尽きる事 生きている時期が終了してしまう事 そして死とはだれにも平等に必ず訪れるもの 死を迎えれば それですべてが終了してしまうように思ってしまいます。勿論私にも 私という人間が存在しているのは ご先祖様のおかげだという自覚はありますから そこへ向けての感謝と敬いの気持ちは少なからず持っているつもりです。直接縁のあった 父と母には勿論 感謝の気持ちと尊敬の念を強く感じております。とはいえ 死んでしまえば そこでお終いだと感じてしまうのです。理屈ではなくて 直感的にそう思ってしまうのです。
ですから お盆にはご先祖様がお帰りになられるとか お迎えしてお送りするためのしきたりなども 全く知識がないわけではありませんが それらに拘って積極的に取り組む気持ちは 正直希薄なのです。親不孝なことかもしれませんが 私は 自分が死んだ際には 病院から火葬場に直行して欲しいと 奥様に強くお願いしております。私のような不徳の極みのような人間を見送ってくださる人なんか皆無だと思いますし 生きているうちにさんざん周囲の人々にご迷惑をかけ倒すはずですから 死んでから位は 一切のご面倒をおかけしたくないからです。私には子供がおりませんから お墓参りをしてくれる人もいないのだと思いますので 無縁墓地に入れられてもいいし 灰をきれいな海にでも撒いてもらえれば それで十分だと考えております。まあ灰を巻く事には いろいろと制約があるらしくて 結構面倒な作業になってしまうのかもしれませんけれど。
お墓に集まったのは 私と妹夫婦の三人だけでした。私の奥さまは 現在帯状疱疹の状態がひどくて 入院していますので 不参加という事になりました。三人で御坊様にお経をあげていただきながら 御焼香をして それから丁重なお説教を頂いて 初盆の供養が無事に終わりました。最後にお墓に行って 三人でお参りして帰ることになりました。但し私は 妹の家に用事があったので 車二台で妹宅へ向かいました。
用事というのは テレビのBキャスカードというのが そもそもどのようなシステムになっているのか 私は全く理解できていないのですが 妹のご主人が 何処からか仕入れてきた 魔法の機械を使用すると テレビの有料チャンネルが全てみられるようになるのです。確か今年の初めごろに その魔法のキャスカードを譲ってもらえましたので それ以来テレビのBS CSの放送が無料で見放題になっておりました。勿論これは違法のはずですから あまり大きな声では申し上げられませんが まあこんなブログ読んでくださるのは ほんの数人でしょうから 問題ないでしょう。所が テレビ業界は 業界で そのような違法の無料見放題に対抗するために 時々対抗策を用いるのだそうです。そうすると六月から その違法の神通力が一瞬で消え去ってしまって 地上波とBSのごく一部の番組しかみられない 普通の状態に戻ってしまいました。
無料で すべてのチャンネルが見られる状態の有難味を知ってしまうと 凄く不自由を感じておりましたので 本日妹夫婦と顔を合わせた機械に 何とかならないかと相談したら 簡単に復活しますよと 嬉しいことを言ってくれたので 妹宅を訪問しました。キャスカードを妹のご主人に渡すと ごく簡単な機械に挟んで 簡単な操作をしただけで 復活しましたよ と言われました。私には原理もシステムも全く理解できていない世界の事なので 不思議に思えて仕方がありませんけれど これでまた今夜から 沢山のチャンネルが見られる幸せな日々が戻ってくると喜びました。
すぐに 本格的なお盆の時期がやって参ります。今年はペットホテルのお預かりが少ないので 寂しい気もしますが オリンピックが終わって ふと気づけば新型コロナの感染確認人数が 大阪もまた千人を超えていますから 帰省や旅行しないで おとなしく自宅でのんびりされる方が多いのかもしれません。私には帰省する故郷が ありませんからたとえお盆休みがあっても 家でゴロゴロするぐらいしかないように思います。こんな時期に無理して 遊びに出かけたって 混んでいるので コロナの感染の心配が少なくないし 渋滞に巻き込まれたり 食事をするにしても 待たされまくること間違いないので 皆で自宅で大人しく過ごしましょう。
 

ブログ一覧