8月8日 オリンピックが閉幕するのだそうです

開催中 勿論感染にまつわる 様々なトラブルは 少なからず発生していたみたいですが 大会の進行を妨げるほどの アクシデントにはならずに済んだので 取り敢えずは殆ど無事に閉幕を迎えられたことは喜ぶべきことかもしれません。ましてや 日本人選手たちの大活躍によって メダルラッシュが起こっていたみたいなので 日本人としては 素直にその結果については これまで精進をなさってこられた選手たちの苦労が結実したみたいなので とても嬉しいことだと思います。無観客の会場では 盛り上がりに欠けたのかもしれませんが もし観客を各競技場に入れた場合 そのほとんどが日本人になるはずでしたから プレッシャーに弱い日本選手にとっては ある意味無観客であった方が 戦いやすかったのかもしれないと 思わないでもありません。
私は 最後までオリンピックを開催すべきではないと 主張しておりましたから それほど積極的にオリンピックに興味を持とうとはしませんでしたが 日本人選手の大活躍のニュースが続くと どうしても 注目する気持ちが高まってしまい 中盤からは テレビ中継にくぎ付けになってしまっていたことを 認めざるを得ません。かつてないほどの数のメダルを獲得する日本人選手の大活躍によって 取り敢えずは 無理してでもオリンピックを開催してよかった という雰囲気になってしまっていますが 活躍があったから 開催してよかった と考えるのは あまりにも短絡的だと思います。
無観客で 開催されましたから 観客の会場への出入りによる 日本国民の移動は 殆どなかったのかもしれませんが オリンピック期間に 感染確認人数が 過去最高を更新した都府県が 少なからずあったようです。 外出や移動 複数人での会食などの自粛を求める政府や各知事さんからの要請に どうしても重みというか説得力を感じられなくて ましてや日本人選手の大活躍によって 皆の気分が高揚してしまって 外出したり 多人数で会食したりする機会が増えてしまったことは 間違いないでしょうから オリンピックの開催が 感染確認人数が増加した原因の一つであることは 残念ながら間違いないように思えます。
ワイドショーのあるコメンテーターが オリンピックを国ではなくて一つの都市が主催して開く意味は 国々がその時に例え争っていても スポーツという分野では 公平なルールの下で 対等に争う事を目的としているのだから 国別のメダル獲得ランキングを発表するのは 良くない 等と発言していました。主張として 筋が通っていないとは思いませんが、日本人が活躍して 現実にメダルラッシュが起こっている時期に そのような発言をしても 誰からも注目されないし 誰にも受け入れてもらえないように思いました。
メダルランキングで ちょっと面白かったのは 終盤まで金メダルの獲得数で 中国が一位 アメリカが二位だったので アメリカのマスコミはメダルランキングの目安をメダルの総獲得数で判断して アメリカが一位 中国が二位と発表していました。オリンピックに限ったことではないのかもしれませんが 一般的なメダルランキングとしては 金メダルの獲得数が多い国から並べるのものですから 中国のマスコミが猛反発していました。最終的には 金メダルの獲得数でも アメリカが中国を上回りましたから アメリカのマスコミもランキングの基準を普通に戻したのかもしれませんが アメリカと中国は 国力や他国への影響力などでも 世界中で争っていますから メダルランキングでも アメリカとしては何としても 中国に負けているような表現で放送するわけにはいかないと 苦労していたのかもしれないと思うと 少し笑ってしまいました。
すぐに注目度がだいぶ下がりますが パラリンピックが始まります。体の不自由な方たちが参加するわけですから 猶更感染予防が大変になるのかもしれませんが オリンピックと同様に 日本の出場選手のご健闘と 競技がアクシデントなく無事に進行して 終えられることを心から願います。ただその時期にお盆があり 一般的に働いておられる方々の夏休み お盆休みというものがありますから 新型コロナの感染確認人数や 病院の患者さんの受け入れ態勢が さらに悪化することは ほぼ間違いないことでしょうから 十分な治療が受けられないままに お亡くなりになられる方の数を出来るだけ少なくするような努力を首相や各知事さんに期待しますが 結局はこれまでと同じ対策に終始してしまうのだろうと思いますので せめて自分だけは感染しないように心掛けようと思います。結局は 各自が自分だけは感染しないように出来る限り努力することが 国民全体の感染予防につながるのだと思いますから 取り敢えずは自分が感染しないように 目一杯の努力をいたしましょう。
 

ブログ一覧