7月13日 旅行三日目です 

本日もレストランで 美味しい朝食をたっぷりと頂いてから スタートしました。本日は 近所の九十九島へ出かけて 朝一で 遊覧船に乗りました。たまたまどこかの中学生が 修学旅行できていて 乗り合わせましたので そこそこ混みあっていましたが かえって賑やかだし 可愛い女子中学生が身近に感じられたので 良かったように思います。昨日も書きましたように 私は船が大好きで 見るのも乗るのも大好きなので この遊覧船に乗るのを 秘かに一番の楽しみにしておりました。
そこそこで回遊覧船なので 室内にいれば 冷房が効いていて涼しいのですが やはり海風に当たりたくて 甲板に出て 直にすぐそばに見える島々を楽しみました。知らなかったけれど この辺りは真珠の養殖が有名なのだそうで 養殖いかだが沢山浮かんでいました。魚の養殖いけすなども沢山ありましたので 意外でした。一時間ほどのクルージングでしたが とても楽しかったです。お昼ご飯に 近所にあったハンバー0がーショップで 佐世保バーガーなるものを頂きました。これも佐世保名物として 結構全国的に名が知れ渡っているファストフードです。ホテルが 宿泊特典として サービス券を渡してくれたので 割安で食べられました。
ハンバーグとベーコンと 卵とチーズが挟まった スペシャルな品を注文しましたので 相当にぶ厚くて ボリューミーで食べごたえタップリでしたし 味もとても美味しかったです。
佐世保で名物として食べたかった チャンポンと皿うどん レモンステーキ 佐世保バーガーを 全て食べられましたので 一応目標は全部クリアできました。午後からは 港にある水族館に入ってみました。小さな施設の割には 入場料が高いので驚きました。まあこんな田舎じゃ お客さんもあんまり来ないから しょうがないのかもしれません。料金の素を取ろうと 隅々まで見て回りましたし イルカショーは早めに得々咳を確保しておいて 涼しくて見やすい所から楽しみました。イルカショーも小さなプールでやるので 内容的には 大したことがなかったけれど 信仰を担当しているお姉さんが 上手に盛り上げてくれたので 結構楽しめました。夕方に 佐世保湾が見渡せる海辺の展望台を幾つか見て回りました。
長崎市も佐世保市も 坂道が凄く多いので 大人も子供もあんまり自転車に乗らないのだそうですが 奥様は子供の頃に 徒歩でこの辺りで遊んでいたのだそうで 若いころに凄く足腰鍛えられたみたいで 今でもとてもお元気です。ある展望台には 車を停めて かなりの上り坂を歩いた後に 展望台に続く急な階段がありました。階段を上らずとも 展望台の下の位置からでも十分にいい景色が眺められそうだったので 階段を上るのを拒否しようと思いましたが 認められず大汗かいて階段を昇りました。旅行も三日目で 疲労困憊の時に かなりきつかったけれど頑張りました。それなりに美しい景色が広がっていましたが 後から階段を昇らないで眺める位置に行くと そこにも結構な人が溜まっていましたし それなりの景色が眺められましたから別に頑張って階段を昇る必要があったのかどうか 疑問には思いましたが 勿論口に出してはおりません。
展望台巡りで大汗をかいたので 一旦シャワーを浴びる為に ホテルに戻りました。さっぱりしてから 着替えて 夜の食事をするために予約してあるレストランに向かいました。そのお店は 遅割というクーポンがあって 八時以降に入店すると 全てのメニューが半額になるという 有難いシステムがありましたので わざと八時過ぎてから お店に到着しました。本当に全品半額になるのかどうか不安でしたが お会計の時に 半額で計算されていましたので ホッとしました。そのお店は いわゆる居酒屋みたいなお店でした。私も奥様も 一滴もお酒を嗜みませんが 九州各地の名物料理が注文できるお店でしたので 水炊きや 鶏天、チキン南蛮、馬刺しに辛子レンコンなどの料理を頼んで ウーロン茶で美味しく頂きました。
そのお店には 奥様の一番の親友が 訪ねてこられて 紹介されました。奥様と同い年ですから 若くはありませんが それなりにチャーミングな方でした。話が弾んで 閉店時間になりましたので お店を出て帰りました。くたくたでしたので シャワーを浴びてすぐに眠りました。

ブログ一覧