7月14日 旅行最終日です

三泊四日の旅行の最終日です。夕方電車に乗るまでの時間がありましたので 奥様が通った小学校や中学校を巡ってみました。昔なら 学校内を散策ぐらいできましたが 学校内で事件が起こってからは 通学時間しか校門が開かれていませんので 表から懐かしむだけに終わりました。まあしょうがないのかもしれません。でもその学校のOBであるのが証明出来たら 学校内に入れてもらえるようになればいいと思いますが OBだからこそ嫌な思い出があったりして 事件を起こすかもしれませんから 致し方のないことかもしれません。
ジャンボシュークリームというのが あまりメジャーではないらしいですが 佐世保名物になっているらしくて ホテルからサービス券をもらったので 指定されたお店に出かけて 頂きました。かなり大きめのシュークリームで 中にカスタードクリームと生クリーム 更には様々なフルーツが散りばめてあって 相当に食べ応えがありましたので 結構お腹が膨れました。朝ごはんも ホテルのバイキングでしっかりと頂いておりましたのでお昼ご飯は省略して 昼過ぎの列車に乗って 佐世保駅から出発しました。
時間通りにスタートしたのですが しばらくすると踏切内に車が立ち往生しているという連絡が入ったみたいで 急にストップしてしまいました。別に事故が起こったわけではないみたいでしたが 車を除去して 安全を確認するために 結構な時間足止めを喰らいました。博多で新幹線に乗りかえですが そこそこ余裕がありましたので 大丈夫でしたが 途中の駅から乗り継ぐ方々が 乗り継ぎ列車に間に合わなくて 車掌さんと長々と相談されていました。私たちは かなり遅れて博多につきましたが 駅弁を買う位の余裕はありました。久しぶりの駅弁なので じっくりと種類を選びたかったのですが そこまで余裕がなかったので目についた美味しそうなものを購入しました。
何とか無事に新幹線に間に合って 乗り込みましたが 今度はこの新幹線までトラブルで到着時間がかなり遅れてしまいました。岡山駅の手前で 先行していた新幹線の車両にトラブルが発生して 全く動かなくなってしまったのだそうです。その為に後続の列車が全て停車して 動けなくなった車両を搬出するまで一時間近く待たされてしまいました。動かなくなってしまった車両に乗っていたお客さんたちは 別の電車に乗り換えて目的地に向かわれたみたいですが そんなことにはならないで ただ一時間近く待たされたので イライラしましたが 冷房の効いた車内で座って過ごせましたから トラブル車両に乗らなくてすんで助かったと思いました。佐世保から博多までの特急でもトラブルで遅れて まさか博多から新大阪までの新幹線でも トラブルに巻き込まれるなんて かなり珍しい体験をさせていただきました。
おかげで帰宅時間もきっちり一時間遅れてしまい 駅から病院までの足取りが余計に重かったです。明日から仕事なので シャワーを浴びて すぐに寝ました。凄く疲れたけれど なかなかに充実した内容で 楽しかったです。

ブログ一覧