8月15日 お盆が 大型台風の為に オジャンになってしまった方が 多かったのでしょうか

オジャン と言う表現自体が 死語になっているのかもしれませんが 私たちの世代には 辛うじて通じる表現かもしれません。自然に文句を言ったってしょうがないのは 分っておりますが うちの病院でも ペットホテルの予約が 旅行の取りやめによって かなりキャンセルされましたので その世話は面倒ではありますが 基本的には可愛い動物を預かって世話をするのですから それなりに賑やかで和ませてくれる可愛い子たちですので 楽しみにしておりましたが その数がグンと少なかったので ちょっぴり残念でした。
まあうちの病院としても 期待していた宿泊料が減少してしまいましたので 売り上げ的にも残念でしたが まあ笑い話で済むぐらいのものです。所が お盆の時期が一番の稼ぎ時である御商売をなさっておられる方々にとっては 相当大きなダメージだったみたいです。観光地のホテルや旅館さんたちにとっては お盆は正月と並ぶ一番の稼ぎ時なのでしょうから 殆ど満室の予約が入っていたのに 百パーセント近くがキャンセルされてしまったのだそうで 相当に深刻な状況のようです。部屋は利用されず残念でした で済みそうですが 料理の為に買い込んでおいた食材を 大量に廃棄せざるを得ないみたいで 実質的な無駄が出てしまいますし その被害金額は 相当なもののようです。
海水浴場の海の家なども ただでさえ冷夏で 八月になってもお客さんが少なかったのが 期待していたお盆休みがほとんど全滅で ワイドショーの取材のインタビューを受けていた経営者が 今にも泣きだしそうだったので その深刻さが窺えました。そういえば私がファンである 乃木坂も関西の野球場でのコンサートを予定していたのが 台風の為に中止になってしまい 四億円以上のチケットの払い戻しをしたのだそうですから かなりの痛手を受けていたのかもしれません。野球場なので 翌日にはプロ野球の公式戦の予定が入っていたために 順延も出来なくて 丸損してしまったのだそうです。まあメンバー自体には直接響かなかったでしょうが 楽しみにしていたファンは 相当にがっかりしたでしょう。
明日は京都で 五山の送り火がありますが 何とか台風一過で天候が回復して 無事にとりおこなわれることを期待したいと思います。送り火について それほど注目しているわけではありませんが 少なくともここ数十年は 毎年無事のこの行事はとりおこなわれていました。お盆の間お帰りになっているご先祖様を無事に送り返すための行事ですから 何とか例年通りにとりおこなわれて欲しいものです。
今回の台風は かなり大型で 日本のかなり広い地域にタップリと雨を降らしてくれたみたいです。勿論その被害のニュースも時々流れてはいるみたいですが これで空梅雨やその後の日照り続きによる水不足の心配が 一気に解消されたのかもしれませんから 一安心と言えるのかもしれません。但し台風の影響で 野菜の結構な値上がりが あるみたいですので 貧乏性の私は 悲しい気分になっております。早く野菜の価格が落ち着いてくれることを期待しております。
最後になりましたが この台風で何らかの被害を受けられた方たちに 心よりお見舞い申し上げます。まあ何とか怪我などしないで無事に過ごせたのなら それだけでもラッキーだと 前向きに考えて 目の前の仕事を頑張ってこなしてまいりましょう。

ブログ一覧