8月15日 本日は 終戦記念日なのですが お若い方々は全くご存じないのかもしれません

私は還暦をだいぶ通り越した年齢ですが 正直な所 日本がかつて米英を相手に戦争して 敗戦したことを 実感としては全く知りません。戦中派世代 戦後派世代 戦無派世代 と言われるみたいですが 既に爺である私がでさえ 戦無派世代つまり戦争があったことを実感として知らない世代だと思います。ですから 現在のお若い方々は 日本がかつて戦争を引き起こして 原爆を落とされて 惨めに無条件降伏をした事実を 歴史上の出来事としても 殆どご存じないのは致し方のないことかもしれません。
日本が対外的な戦争で 唯一敗戦国になった 第二次世界大戦を経て 残念ながら とんでもない腰抜けな国になってしまいました。第二次世界大戦 所謂太平洋戦争を引き起こして アジアの国々に ご迷惑をかけたことは 紛れもない事実だとは思いますから 大いに反省すべきだとは思いますけれど 当時は欧米の列強国が その武力を前面に押し出して 世界各地で植民地を作り放題の時代でしたから ある程度国力に余裕のあった 日本が勘違いして アジア諸国に食指を伸ばしたのは 褒められたことでは決してありませんが 世界の情勢に沿って動いてしまっただけの事のようにも思えなくもありません。
還暦を過ぎて いつ死んでも不思議に思われない年齢になってしまった 私でさえ戦争については話で聞いたり テレビや映画 ニュースの映像などで 想像しかできないのですから お若い方々が 戦争体験や 終戦記念日を 全くご存じないし それについて知ろうともしないのは どうしょうもないのかもしれません。世界で唯一の被爆国である日本ですから 原爆記念日には その当時の被害の甚大さを しっかりと思い起こして 二度と核兵器が使用されないように 世界に訴え続ける動きは 大切だと思いますが 被爆体験ですら 徐々にではありますが 確実に風化していっているように思います。ましてや今年は コロナ禍の中でしたから 猶更本日が数戦記念日画ある事さえ 忘れたまま過ごしてしまったように思いますし ニュース番組でどれぐらい重きを置いて 報道されたのかどうかさえ 怪しいように思います。
戦争という行為は 絶対に始まって欲しくありませんし 自分が参加させられる場面など 想像も出来ませんが 日本は 敗戦国になって 戦勝国から 二度と対外的な武力進出をしないようにと 戦争を放棄するめちゃくちゃな憲法を 押し付けられて そんなとんでもない憲法を後生大事に守っていますから 日本の領土を散々踏みにじられているにも拘らず 眼をつむってやり過ごしてしまう 情けない腰抜け国家に成り下がってしまったことを とても残念に思っております。
自衛隊と言うのは 日本の領土を守るために存在しているはずなのに 尖閣諸島や竹島で 中国や韓国に 日本の領土領海を犯されまくっているのに 「遺憾だ」海外にとってはまるで無意味な言葉をと発するだけで やりたい放題を見過ごしてしまっています。自衛隊は名前の如く 自国の領土を守るために存在しているはずなのに どうして領土領海に侵入されて やりたい放題去れているのに 指をくわえて見ているだけなのでしょうか。北方領土問題も全く同じように感じます。北方四島は 日本の固有の領土だと主張するのなら どうして侵略を受けた当時のソ連 現在のロシアに対して 自衛隊をさし向けて 日本の領土を取り返そうとしないのでしょうか。
北方領土なんて 第二次世界大戦で 日本が無条件降伏をする直前になって 当時は日ソ不可侵条約 今は日ソ中立条約と表現するのだそうですが 互いに戦争状態には入らないと予め取り決めていた約束事を ソ連側が一方的に破棄して 終戦間際のどさくさに紛れて 日本から掻っ攫った領土なのです。日本としては ロシアと言う国は 世界で一番広い領土を保有しているのだから 経済協力などで下手に出て 尻尾を振り続けていれば そのうち機嫌を直して返してくれるかもしれない 等と大甘な観測のもと 外交を続けていますが ロシアから自主的に北方領土を返還してくれる事なんて 百パーセントあり得ません。ヨーロッパでのロシアの外交行動を見ていれば 明らかに今でも領土拡大に凄く貪欲なのです。
ある国会議員が北方領土を本気で取り返そうとすれば 戦争を起こすしかあり得ない と発言して とんでもなくバッシングされていましたが まさに正論です。日本は第二次日露戦争を引き起こして ロシアを叩きのめす以外に 北方領土を取り返す可能性はありません。大体 日本人の殆どの人の認識としては かつての日露戦争で 日本はロシアと戦争をして勝利を収めたと思っているのかもしれませんが 当時のロシア人も そして現在のロシア人も 日本と戦争をして破れた等と認識している人は皆無のはずです。確かにアジアの一部の地域で 日本軍が勝利を収め 当時の主力艦隊の一つであったバルティック艦隊を日本海海戦で叩きのめしたのは 事実ですが ロシアにしてみれば 足の小指がしもやけになって 腫れ上がったぐらいのダメージを受けたという認識しかないはずです。
日本としては その時点で 国力を殆ど使い果たしており 戦争の継続が難しかったので アメリカに仲介してもらって 辛うじてポーツマス条約を結びましたが ロシアとしては その時点までの戦況が日本に有利であることは 認めざるを得ないけれど 本腰を入れて戦えば 日本のような小国に負けるはずがない という認識でしたから 講和条約に置いて 実質的に日本に有利な内容は 一切ありませんでした。戦争賠償金も一円も獲得できなかったぐらいですから 日露戦争で日本がロシアという大国と戦争をして勝利を収めた 等と言う勘違いは 改めるべきなのです。平和憲法と言われる現在の憲法があるから 戦争放棄を謳っているから 武力衝突が許されないのでしょうか。あんなくそみたいな憲法は 戦勝国が 日本が二度と対外的に武力による進出をさせないためにと押し付けてきた 世界でも類をみないようなめちゃくちゃな憲法なのです。すごく有名で誰でも知っているスイスはかなりの昔から永世中立国としてのポリシーを立派に貫いています。もし周囲で戦争が発生しても スイスと言う国は いずれの国にも加担しないで 中立の立場を貫いてきました。ある意味とても立派であり カッコいい心情だと思いますが スイスは中立を守り通すために 凄く立派な軍事力を有しているのです。国民の十パーセントは 軍人ですし 予備役も含めると兵役の期間は三十年にも及ぶのです。しっかりとした軍事力を保有しているからこそ 中立と言う立場をぶれずに貫けるのです。
日本も主権のある国家なのですから 日本の領土と国民を守るために 武力を保有すべきだし その領土や領海を犯された場合 毅然たる態度で 報復すべきなのです。「遺憾だ」などと無意味な発言を繰り返してばかりだから 中国や韓国に 領海と領土を 犯され放題なのです。北方領土問題なんて 日本だけが北方四島は日本の固有の領土だと 主張しているばかりで 世界の常識は完全にロシアの領土として認識されているはずです。日本の利己的な判断で アジア諸国へ進出したことは 大いに反省すべきですが 大切な日本の領土をきちんと守るための行動は 粛々と実行しなければ 主権を有する国家とは言えないように思います。もし自衛隊がそういう意味で働かないのであれば すぐに解体してしまって 毎年防衛費として莫大な予算を組まれていますが 全て福祉やコロナ対策に充当すべきだと私は思います。

ブログ一覧