8月18日 毎月18日は語呂合わせで頭髪の日なのだそうです

男性は 高齢になると誰しも 頭髪について悩みを抱えるものだと思います。私は 若い頃 体毛が濃くて 恥ずかしくて面倒な思いをしていました。髭が濃いので 毎日のように髭剃りをしないといけないのが面倒でした。髭の薄い方が羨ましかったのを覚えています。足や腕の体毛もかなり濃かったので 半パンを履いた時には 「黒いタイツを履いている」とよく言われたものです。手のひらで足の表面をこすると 体毛同士が絡み合って アリンコみたいになるので 友達が面白がって よくアリンコを作ってくれたものです。
現在は 頭髪も白髪の割合が相当に高くて 所謂ごま塩頭になっていますが 学生時代にはボリュームがあり過ぎて 正直うっとおしかったのですが 最近では頭髪の量もかなり寂しくなっています。中学時代に ごく僅かですが 白髪がありましたので 友人から 「お前は年をとったら 白髪頭になるけれど 心配しなくてもはげないよ」と言われていましたので その言葉を単純に信じ込んでいました。四十歳を超えてから めっきり白髪の割合が高くなりましたが 頭髪のボリューム自体には それほど心配しておりませんでした。
先日 風呂上りに何となく鏡に映った自分の姿を見て 少しは体のだぶつきがましになってきたかなと思って安心していましたが 頭をみると 地肌の見え方が以前よりは数段ハッキリクッキリしていたので 愕然としました。奥様からは 普段から頭髪のボリュームダウンをさんざん指摘されていましたが 殆ど冗談だと聞き流していましたが どうやら現実から目を背けていて 見ないふりをしていたのは 私の方だったようで かなりショックを受けてしまいました。
そういえば 何時の間にやら 濃くてうっとおしかったすね毛や チョッピリだけ存在していた胸毛は 現在殆ど存在していません。ふくらはぎなんて お金をかけて脱毛したかのように ツルツルなのです。腕の体毛は僅かに残っていますが いつの間にかここにも白髪が少なからず混じるようになっておりました。私は勿論還暦を突破してしまった 自分の年齢を自覚しているつもりですが 精神的には全く成長しておりません。私は子供の頃から 我儘で自己中でしたから なかなか友達が出来ませんでした。こんな性格で 接客を中心とする仕事が出来るのか心配でしたが 辛うじて動物病院を潰さないで 経営できておりますから 最低限度の接客は出来ているのかもしれません。只子供の頃には 自分も大人になったら もう少し余裕のある器の大きな人間になれるのだと思っていましたが 全くそんな風には成長できていないような気がします。
精神的には ガキの頃から殆ど成長できていないけれど 肉体の方は確実に年齢を重ねて 年老いてきている事を最近つくづく自覚させられます。二か月後に高校一年の時のクラス会が開かれますので 楽しみにしていますが 二十人ほどが集まります。参加する皆は それなりに精神的にも大人に成長しているのでしょうか。私が生まれて初めて女性に告白して こっぴどくふられた女性も参加されるみたいですが どのような妙齢の女性に変貌されているのでしょうか。現在も勿論チャーミングな女性でいてくださると信じております。
私は外見的には 高校時代よりも 体重が二十キロ以上増えているし 頭髪も白髪の方が多いかもしれない位で ボリュームダウンしてはいますが まだ剥げているわけではない様に思います。春に学年全体の同窓会に参加していますから 今度の集まりに参加するメンバーの大部分が春の集まりに参加しているのだろうと思いますので 全く四十年ぶりではないにしても ゆっくりと話すのは 高校を卒業してから初めてのようなものです。男性なら 当然頭髪の状態が高校の頃のままと言う事はありえませんが どのような変化が現れているのかを確認できるだけでも 楽しみです。
わざわざこの類の集まりに参加するのですから 自分の人生にそれなりのプライドをもっている人間があつまるのだとおもいます。偉くなっている方や お金をたくさん稼いだ方もいらっしゃるかもしれませんが この歳になってしまうと 今後元気に長生きしたものが人生の成功者だと思います。私が今年の目標としてたてた減量は 勿論見てくれを気にしての事ではなくて 元気で長生き 健康寿命を延ばすことにつながると思うからです。正直な所 順調に体重が減少しているとは言い難いのですが 頑張って体重を落として 再会する高校の同窓生たちに 元気で長生きしそうだなあと思わせられるように減量に取り組もうと思っております。 

ブログ一覧