8月19日 語呂合わせで 「俳句の日」なのだそうです

今 私が一番興味があるのは 乃木坂46ではなくて 俳句なのです。乃木坂は ここ数年 熱狂的に応援してまいりましたが ナーちゃんが卒業してしまったので 正直な気持ち 大分興味が薄れてしまいました。乃木坂を知ってから ずっと一押しのカズミンが卒業する日を持って 私も乃木坂から奇麗に足を洗うだろうと思います。最近仕入れたニュースとしては 私の大嫌いなキャプテン 桜井が やっと卒業してくれるので喜んでいたら 二代目キャプテンとして 私がこの世の中で安倍晋三と並んで最も嫌いな 秋元が二代目キャプテンになるのだそうで 秋元が前面に出てくるとなれば ますます乃木坂から気持ちが離れていってしまいます。
そんな訳で 兎に角私の興味は 俳句にかなり絞られております今日この頃なのです。俳句とは 季語を含んだ五七五の十七文字で その時のテーマや情景 気持ちを表現する文学です。取り敢えずは 詠みたいテーマを設定して 季節のあった季語を 歳時記から探して見つけて 十七文字の形態に当てはめた文章を作ってみる所から始まるのだと思います。但し 散分調になったり 説明調になったりしてはいけないみたいなので 難しいのです。勿論 その時表現したい事や 感動した自分の気持ちを相手に伝えなければなりませんが 散分的に説明してしまうと 俳句にはならないのだそうです。
例えば その季節に合った季語を覚えたりすることは 俳句を嗜む人間の素養として身につけておくべきでしょうし 知識を貯め込む事等 一人でもできます。でも俳句としての 体を成すのには どうしたらいいのか と言う技術的な事は やはりその道の先輩に教えを乞うしかないのだと思います。先日 枚方市で 俳句を主題にしたサークルを探してみたら 二つほどみつかりました。どちらも月に一回場所を決めて 集まっておられるみたいです。連絡先を控えましたので 来月の集まりを覗かせて頂いて 私のような 我儘な初心者を受け入れてもらえるものでしたら お仲間に加えて頂きたいと考えております。
今は テレビ番組の「プレバト」の影響で 俳句を始める人が少なくないようで 本屋さんの俳句のコーナーも 初心者向け入門書や お手軽な歳時記などがズラッと並んでいます。ブームに乗ることは あまり好きではありませんが 俳句への興味は 抑えがたい所まで来てしまっておりますので 何とか始めるきっかけを作りたいと考えております。俳句を始めたら これまで旅行に出かけて 何となく感動していた美しい景色などが 俳句をひねって形として残せれば ずっとはっきりくっきり 心に残るものになると思います。お金はかからないし 頭を使いますから ボケ防止にもなりそうなので 年寄りにとっては 最高の趣味になってくれるのではないでしょうか。
最後に 恥ずかしながら つい先日体験した 感動を一句御披露してみようと思います。本当に 超初心者が 形ばかりの俳句を作ってみたものですので どうぞお笑いください。
   「秋の虫 涼しさ持ち寄る 不思議かな」
非常に分り易くて 散文的であり 説明的ですから 夏井先生に評価されたら 間違いなく「才能無し」と評価されるのは 覚悟しておりますが やはり自分で悩んでいても 上手く表現できませんので サークル活動に参加して 先輩方から ご指導いただくしか 身近な上達の道はないのだろうと思います。参加させて頂きます方々 どうぞよろしくお願い致します。 

ブログ一覧