8月13日 移住計画が根底から覆されてしまいました

私はこのブログで 繰り返し申し上げておりましたように 仕事を引退したら 適度に自然の残る田舎へ移住して 静かにのんびりと 穏やかな日々を過ごしたいと考えておりました。石垣島から始まり 長野県、静岡県などを何度も訪れて 具体的な物件を探し求めました。条件としては 自然とたっぷり触れ合えるような環境の地域で ある程度ゆったりとした土地 少なくとも二~三百坪ぐらいのゆったりできる広さがほしいし あまり田舎特有の面倒な風習とはかかわらずに済むような地域事情のある物件を かなりの年月探しておりました。
そんな条件に合う物件 こちらの予算と合致しそうな土地は なかなか見つからず 諦めかけていた時に ダイワハウスがプロデュースする「森林住宅」という日本全国にかなりの数の住宅地を造り上げているプロジェクトに目がとまりました。大分県の杵築市にある「杵築リゾート」なる四百軒ほどの住宅地にある一つの物件が 私の琴線に触れました。広さは五百数十坪ありますから 広すぎる位の物件です。価格もこちらの予算内で購入が可能です。土地の半分以上が 緩やかな傾斜地で 殆ど自然のままの林が残っています。出来たら林か森の中で暮らしたい気持ちの私の要望に まさにドンぴしゃの物件でした。そして周囲にお住いの人々は 私と同様に 引退後のんびりするために全国から集まってこられた方々ですから 田舎の面倒な風習とは全く無縁の生活が望めます。まさに私の移住先としての理想を 絵にかいたような物件でした。
先日 現地を訪れて 既に申し込み手続きはしてありまずが 正式に契約を結ぶ予定でした。所が あまりにゆったりとした感覚の土地なので お隣さんとの区切りが 明確にできていない と言うか目印として打たれていた杭が行方不明になっているので もう一度測量をし直してからでないと契約が出来ないとの事で 結局契約できずに戻ってきたのでした。お互いにすごく広い土地を所有するのですから お隣との境目など 殆ど拘っていないので 私としても大体その辺りまで 位の事でよかったのですが やはり正式に契約をするとなると 曖昧な状態では問題があるという事で 無駄足を踏んでしまいました。
杵築市は別府市の二つ隣りにありますから サンフラワアを利用すると 大阪から訪問しやすい所にあるのも 大阪で数十年生きてきた人間としては 有難い事でした。唯一のネックになっていたのは ダイワハウスが 広大な土地を購入して 魅力的な住宅地として作り上げたプロジェクトなので ダイワハウスに住宅の建築を依頼せざるを得ない と言う条件が付いていることでした。現在の一戸建ての平均的な建坪単価 つまり家を建てるのにかかる一坪当たりの経費は 五十万前後が相場です。所が ダイワハウスに建ててもらうと 坪単価が倍の百万円位に跳ね上がってしまうのだそうです。まあ広くて魅力的な土地が 予想以上に安価で購入できることを考えると 家を建てる費用が凄く高くつくのも致し方のないことかもしれません。
工法や 使用されている材料などを調べてみると 確かにダイワハウスの家は かなり上質のものであることが 分かってきましたから 相場の二倍ほどかかってもしょうがないのかなと 思えてきましたし、地と建物の合計金額が 何とかこちらの予算内に収まりそうなので この物件を納得して購入して 家を建ててもらおうと決心しました。正直な所 奥様としては 田舎暮らしにあまり魅力を感じておられないので 凄く乗り気と言う訳ではないようでしたが 私が痛く気に入ってしまったので しょうがないなと考えておられたみたいです。
所が 昨日 ダイワハウスの現地の担当者から 突然電話がかかってきて 私の購入予定の土地を 再調査した所 水はけに少なからぬ問題があり 更には大雨によって土砂崩れの可能性が僅かにだがあると判明したので 販売できないと一方的に言い渡されてしまったのです。青天の霹靂とは 正にこのことかもしれません。私は 二年前に この物件を現地で初めて目にしたときから 自分が引退後暮らす土地は ここしかあり得ないと感じておりましたので その後は移住先探しを完全にストップしておりました。
父が亡くなりましたから 仕事のリタイヤの時期は 出来たら今年中 どんなに遅くとも一年以内と確信しておりましたが いきなりその夢へのはしごを取っ払われたような気持ちになりました。毎日の仕事にストレスは感じますが あと少ししたら 夢の引退生活が待っていることを心の支えにして 頑張っておりましたが 突然にその夢を喪失してしまいました。すでに杵築への移住を 友人や親せきにも知らせていたし いい所なので 遊びに来てくれるように伝えていました。海が近いので 釣り三昧の生活 キャンピングカーを購入して 旅行に明け暮れる楽しい楽しい日々を想定しておりました。
所が こちらには何の非もないはずなのに 一方的にその夢のような計画を 台無しにされてしまいました。私には 今更別の物件を探して 根本から計画を練り直すだけの 体力も 気力も 時間もございません。正直な所 現在何もする気が起こりません。一体どうしたらいいのか どうすべきなのか 考える気持ちにもなれません。いっそ気持ちを反転させて 年をとってからの生活は 都会の便利な所にあるマンションにでも住んで お洒落に暮らす方が 賢明なのかもしれません。奥様は どちらかと言うと そんな考え方をされているみたいで 水浸しや土砂崩れにあうかもしれない 不良物件を 購入する前に 教えてもらえただけ 有難いと考えるべきだと仰います。
私としては マンション暮らしが嫌だ と言う気持ちはありませんが 自分の夢みていていた生活とは 真反対の環境ですから それ程速やかにそちらへ気持ちを切り替え出来る自信がありません。まあ老後は 色んな意味で便利な所で暮らす方が 賢明だとお考えになる方の方が多いみたいですから 徐々にそちらに気持ちをシフトしていけたら 何とか想定していた時期までに 気持ちを切り替えられて そちらへ向かって歩み始める事が出来るのかもしれません。正直言いまして 今は何にもしたくないし 何にも考えたくありません。本当にこのままとっとと死にたい気分です。腰抜け野郎の私ですから 自殺は出来ないのでしょうが 今後に全く明るい光が見えませんので 落ち込んだまま当分の間 暮らしていくことになりそうです。今の私を元気づけられるのは ナーちゃんがつきっきりで 傍にいてくれて にっこりとほほ笑んでくれること位しかありません。
 

ブログ一覧