8月23日 語呂合わせで 本日はふみの日なのだそうです

私が子供の頃には 趣味として手紙のやり取りをする文通相手が いる人が結構いらっしゃいました。雑誌などにも 文通相手 確かペンパルと言っていたように思いますが文通をする相手を求めて 自分の住所や趣味を知らせて 手紙のやり取りをする相手を募集するページがあって 沢山の人たちが ペンパルを探していたように思います。現在なら 個人の住所や趣味を明かしたりしたら どんな被害を受けるか分りませんから 迂闊に個人情報をオープンには絶対に出来ませんが 私が子供の頃は もっと人々が大らかで 良い時代だったと言えるのかもしれません。
私は恥ずかしながら 文字が下手糞なので 手紙を書くこと自体は嫌いではありませんでしたが 自分の拙い文字を相手に見せることが嫌だったので 年賀状以外の手紙のやり取りはしておりませんでした。只 文章を書くこと自体は 結構好きな性格だったのは このだらだら長ったらしいブログをご覧になれば 一目瞭然でしょう。小学生の時 アパートに住んでいましたが 同じ棟に住んでいる 同級生が二人もペンパルを持っていて 凄く楽しそうに文通をしていました。
文通相手として 敢えて遠方に住んでいる人を選んだのかもしれませんが 一人は四国の高知県 もう一人は福島県に住んでいるので 実際に会える可能性は殆どないと割り切って せっせと手紙のやり取りをしていました。お互いに 近況を報告し合っているみたいでした。遠く離れている地域の相手でしたから 気候や文化 方言の違いなどが感じられるのだそうで とても楽しそうに手紙のやり取りをしていました。
勿論羨ましさを感じましたので 自分も文通相手を見つけてみようかと思って ペンパル募集欄を見て 真剣に相手を探してみたことはありましたが 見栄っ張りだったからかもしれませんが 自分の汚い文字の手紙を受け取った相手から 返事をもらえる自信がなかったので 結局手紙を出さずじまいでした。ペンパル募集をすると どれくらい反響があって どれくらいの人たちから 手紙を受け取るのか 想像もできませんでしたが そんな状況の中 手紙を出しても 返事をもらえる保証が無いように思っていましたので 思い切って行動できませんでした。
今から思い直せば そんな深い所まで考えずに 手紙のやり取りをしてみたいと感じた相手に 手紙を出してみたら 案外すんなりと 文通相手は見つかったような気がします。現在私は ちょくちょくメールのやり取りをしている相手が一人います。このブログでも何度か書きましたが 中一の時に 隣のクラスにいる凄く可愛い女の子見学ツアーで 初めてその女の子を見て以来 ずっと憧れていた マドンナのような女性です。
彼女とは 不思議な縁がありました。同じ中学に入学して 私は中一の終わりに 彼女は中二の終わりに 引っ越して転校したのですが 何と転校した中学が同じでしたので 同じ中学に入学して 同じ中学を卒業した唯一の間柄でした。そして同じ高校に入学しましたから 当然同じ高校を卒業しましたので 中学 高校と言う青春のど真ん中の時代を 過ごしたのです。生憎 同じクラスになったことはありませんでしたから 直接の接触はありませんでした。こちらは 憧れていた女の子でしたから 一方的にその存在を認知していましたが 彼女にすれば 私の存在など 知る由も無かったろうと思います。
所が 共通の友人であり 何時かノーベル賞を受賞するであろうと確信している 超秀才の事を 彼が文化勲章をもらった時に ブログに書いたところ たまたま彼女がネットで検索していて 私のブログがヒットしたみたいです。何を考えて どのようなつもりでなのか 最初は見当もつきませんでしたが 彼女からうちの病院へ メールが届きました。結婚していたので 名字は変わっていましたが 下の名前とメールの内容から 憧れの彼女であることが直ぐにピンときました。
せっかくメールを頂きましたので そのお返事メールで 二人が不思議な御縁があった事をお知らせして たまたま検索したら私のブログがヒットするという運命的な切っ掛けによって メールを頂いた奇妙な偶然を大切にして 今後メールのやり取りをする 所謂メル友になりませんかと駄目もとで提案してみました。ほどなく 互いの近況や気持ちを報告し合う メル友になりましょう と快く承諾して頂き それ以来月に二度ほど メールをやり取りする関係が続いて 一年以上になります。
彼女は 青学を卒業して かなりのお金持ちと結婚して 優雅に暮らしておられるみたいです。メルアドから察する所 所謂シロガネーゼ みたいで 我々庶民とはかけ離れたリッチな生活をされているみたいですが 庶民の生活にも興味があるみたいで 私の貧乏くさい近況報告を喜んで受け取ってもらえているみたいです。互いに 面と向かっての挨拶もしないままに メールのやり取りを結構な期間続けておりますが せっかく憧れのマドンナと御縁が出来ましたので この関係を上手く続けていきたいと考えております。

ブログ一覧